大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

2024-01-30 | バンド
2024年 1月28日(日) 

皆様お元気でしたか?しばらくブログが滞っていて申し訳ありませんでした。😅
今年の日本の幕開けは…
元旦から北陸で大変な事が起きてしまいました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
たまたま昨年の11月に石川県の大正琴の祭典に参加したので、ニュースを見ながら心を痛めていました。
北海道の私達を大歓迎していただき、私達がなるべく楽に動けるように配慮していただき、客席から立ち上がって拍手していただいた地元の方々のことが、心配でたまりません。

さて私たちは今日、昨年の10月の上川合同庁舎コンサート以来久しぶりの集まりとなりました。
今年4月の発表会の会議と練習も始まり、荻原先生も参加されました。本部長はじめ、講師の皆さんの元気そうな様子を見て安心しました。





今年の大正琴発表会は、
4月14日(日)午後1時より、
北海道千歳市の『北ガス文化ホール』にて開催されます。
今日は本部から会場の詳細の説明、各団体の控室の案内などがあり、プログラム順も決めました。

お昼には本部からお弁当もいただきました。これは4年前に本部長が変わって以来、初めてのことでした。
というのも、
コロナ騒動で何事も慎重にやらざるを得ない状態が長く続いていて、会食に関してもそうでした。
思えば昨年のこの集まりの時はまだその延長上だったんですね。
やっと以前のような楽しい会食ができるようになったんだなぁと今更ながらしみじみ味わいました。
とても美味しいお弁当でしたよ。

その後、セブ・アンサンブルとしての活動として、昨年旭川市で録画した
『小さな木の実』の録音をしました。DVD制作も、コンサートの準備と並行して進めていきますので、まだ撮れていない曲については、撮影する場所やその日取りも考えて進めていきます。

何事も楽しんで活動するというのが私達のモットーですから、無理せずできる範囲でとなりますが、
前回お客様に喜んでいただけた事を思い出して、それ相当なものを目指しています。今日の江別市は晴天の穏やかな1日となり、市外から向かうメンバーにはラッキーでした。でも北海道の冬はまだまだ長いので、気を付けて活動していこうと思います。
最後に帰りに撮ったJR野幌駅のイルミネーションの写真です。

次回は2月11日に集まる予定です。皆様も足元に気をつけて、気温の変化に気をつけて、お元気でこの冬をお過ごしくださいね!
ではまた〜(^^)/~~~




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月以降の生徒さん達の活動で... | トップ | 江別も雪増えたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿