山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

ウソ?!

2009-04-27 10:44:42 | 動物たち・虫たち
えっ、ウソ?!
まもなく5月に、桜の季節になろうというの昨日はにこちら札幌郊外は雪が降りました。

この時期の季節外れの雪はここ数年はあまり記憶がありません。
すでに10cm位は積もって一面銀世界です。

あきれて、笑ってしまいます。

今日、札幌では梅の開花が確認されました。

当園の山野草もカラフト産のオキナグサやエゾエンゴサク、サクラソウの一部、雪割草などが開花しています。








先日、職場の事務所の窓ガラスがドン!

どうした?

ちょっとカラフルな野鳥が脳震盪をおこしたのか動けずに花の苗の上にとまっていました。

スズメよりちょっと大きいくらいです。

大丈夫かな?怪我はないようです。



これはチャンスと超接写の撮影に成功。

ややしばらくして無事に飛んで行きました。

ここ数日、フィー、フィーと口笛を吹くような澄んだ鳴き声。

すばしっこいのでなかなか撮影ができませんでしたがラッキーでした

後に調べると「ウソ」と呼ばれる野鳥でした。


北海道では桜の咲く時期にロシア、サハリンの方から渡ってくるようです。


《追記》
みゆみゆさんから「ウソ」ではなく「アトリ」とのご指摘をうけました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆみゆ)
2009-05-28 12:02:28
画像の鳥ですが、ウソではなくアトリですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。