あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

世界らん展日本大賞2012

2012-02-26 | 日記
22日世界らん展を見に東京ドームへ行ってきました。
様々なイベントが催され賑わっていました。

今年は豊かな自然に恵まれたボルネオからの
青いランが展示されている。
「蘭の宝石箱~ボルネオ~」のブースは人気で
長蛇の列に並んで入場まで90分かかった。

入ったら撮影がままならない。
どんどん先へ進まされる。
ほとんどがぼけてしまい綺麗な
青い花色は出なくて残念でした。

日本初公開の青い花、こちらが目的でしたので
見ることが出来ただけでも満足して帰ってきました。

他のブースの花はYouTubeにUPいたしましたのでご覧ください。







ボルネオブース


クレイソセントロン属ゴクシンギー


クレイソセントロン・メリリアナム


アバシー



ジュエルオーキッド(宝石ラン)
暗い森の中で光を浴びると葉脈が輝き
森の宝石と名付けられた



パフィオペティラムのクリスタルアート
ボルネオを代表する2種類のパフィオペティラム属を
今展示のために特別に大型クリスタルに
刻み込んだ作品




You TubeにてUPしましたのでご覧ください





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかみさん (Saburo)
2012-02-27 07:13:00

らん展というと、
亡くなった義母を思い出します。
花の大好きな母でした。
らん展が始まると、
西武球場や東京ドームに必ず訪れ、
満足そうにその感想を話す
母の笑顔がよみがえってきます。

はじかみさんも
花が大好きですね。
好きなものは写真もぐんと良くなります。

YouTubeの動画も素晴らしい!!

私はこの1週間、腰痛に悩まされ、
ほとんど寝ていました。
返信する
Saburo様 (はじかみ)
2012-02-28 00:19:29
花は不思議な魅力を感じます。
花の色、咲き方、芳しい香り、
いち早く季節を感じさせてくれる。
いろいろな思いで、
人との触れ合いを思い出させてくれる。

花は心を和ませ自然と笑みが咲きます。
お母様との思い出素敵ですね。
きっと優しいお方だったのでしょう。

花は大好きでつい写真を撮っていますが、
その時々の光景は甦ってきます。

腰痛で寝込んでおられたとのこと、
もう良くなられたのでしょうか。
キャンセルが続いていたので、
どうしたのかな?と思っていました。

腰痛は辛いですね。
腰はすべての要、
十分ご注意の上お大事になさってください。

お陰様でYouTubeアップできるようになりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿