あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

府中四谷の田園を散策

2011-09-10 | 日記
8月31日情報が古くなりますが、9月21日に予定されている
「彼岸花の咲く四谷の田園風景訪ねる」ツアーの下見に行ってきました。
彼岸花はまだやっと芽が出たところでお彼岸に咲くのを期待しています。

京王線中河原駅前から御嶽神社、小野宮公園、間嶋神社など、
公園、神社を巡り田園の彼岸花の咲くコースを歩きました。

四谷下堰緑地では、荒れた下堰用水跡地を地元の市民の方々と
かんきょう市民の会が協力して緑地の清掃と整備に取り組まれ、
ヒガンバナの里に育てられた。
沢山の彼岸花の芽がありましたので期待できそうです。

詳しい事は再訪時にまたアップしようと思います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-09-10 20:24:56
写真に、丁寧な文が付けられていて楽しみながら、納得しました。此の投稿の仕方良いですね。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-09-10 23:28:09
ゆずりはさんにヒントをいただき、
写真に説明文入れてみました。

簡単なことしか入れていませんが、
楽しんでいただき有難うございます。
返信する
はじかみさま (しらゆり)
2011-09-11 08:44:34
はじかみさんの積極的な行動力には
感心して、尊敬します。花の咲く前
後では景色も変わるでしょうね。
彼岸花は不思議な花ですね。
花が咲いたあとに、葉が出るなんて、
燃えるような赤の群生は見事でしょうね。
目似浮かびます。
楽しみに行ってらしゃい。
返信する
しらゆり様 (はじかみ)
2011-09-11 14:43:03
はじかみも彼岸花の咲く前は
あのような状態だとは知りませんでした。
お彼岸の頃には一気に咲いて
楽しませてくれるのですね。

21日はお天気になりますよう祈っております。
市民の方が丹精込めて彼岸花の里を
見守っている、素晴らしい事ですね。
返信する
はじかみさま (kokoro)
2011-09-12 01:19:04
彼岸花の予告編
次回の写真が待たれます。
私も撮影に出かけようかな。
群生していると美しいでしょうね。
返信する
kokoro様 (はじかみ)
2011-09-12 02:29:40
彼岸花の群生は圧巻ですよね。
咲きごろを見たいものです。

彼岸花の群生地はたくさんあっても
遠くへはなかなか行かれないので、
地元で楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿