あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

地元産はちみつ

2011-05-12 | 日記
地元、府中市本町にある矢島養蜂研究所生産の
濃度の高い天然純粋蜂蜜を口にすることが出来ました。
この蜂蜜はめったに手に入らない限定販売で、
年間生産量もごくわずかだそうです。

蜂蜜大好き、いろいろ食しましたがこれは美味い!
濃厚で糖度75%以上だが純粋なので嫌みがない。

この蜂蜜を、毎年押立の田んぼで行われている
「れんげまつり」で販売されていてやっと手に入りました。

のこそう!ふるさとの景観と題して、
催し物が多々あり、花かざり・わら縄づくり・
草笛づくりと演奏・こまづくりあそびほか盛りだくさん。
子供たちも大勢遊びに来ていました。

府中の楽しいまちづくりを考える市民グループ
NPO法人「府中かんきょう市民の会」主催でした。

他に府中産の野菜販売や写真の展示などもあり、
れんげ畑を写真に撮りながら楽しんできました。

今頃れんげの花でもないですが、
蜂蜜を食しながら思い切って載せてみました。


蜂が飛び交い蜜を吸っていました。
れんげの蜂蜜は最高です。


レンゲ畑の周辺で咲いていた花々と
押立公園内の新緑の中
森林浴をして楽しんでいるような鳩などです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかしさま (しらゆり)
2011-05-12 06:48:11
蜂蜜は私も愛用してますが、なかなか舌に
遭ったものが少なく良いものに出会いましたね
イベントに参加して、手に入れるものが
沢山ありますね。

外に出ると可愛いお花が数々みられ、ファインダーを通すと立派な絵になりますね。

素的です。蓮華畑が一面に咲いている
風景は懐かしい気がします。

いつも楽しい写真を見せていただき
私も行った気分になります

出かけられる時に出かけてください。
がんばって!!
返信する
しらゆり様 (はじかみ)
2011-05-12 23:03:27
蜂蜜も種類が多く、香り味わいとなかなか
出会いが難しいものですね。

チャンスがあればなるべく出かけるようにしたいと思っています。

れんげの花は好きなほうで花を求めて歩いた記憶があります。
昔々の田んぼで花摘みをした記憶が懐かしいのかしら。

いつも励ましをいただきありがとうございます。
返信する
はじかみ様 (saburo)
2011-05-13 07:09:49
はちみつの匂いが漂ってきそうな
温かな写真に、
妙に懐かしさを覚えました。

レンゲ畑って郷愁を誘いますね。

いつも新鮮なアイディアで、
楽しい記事満載!
これからも楽しみにしています。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-05-13 20:49:57
府中本町の、蜂蜜屋さん・・まだ続いているのですか?
以前は、買いに行くのが楽しみでしたが、遠いので、新町の蜂蜜屋さんで、買っています。

駅前の、産直の蜂蜜は、どこのものですか?
良い所があったら・・教えてください。

のどかなレンゲ畑の様子、この頃では、貴重な場所となりましたね。新緑とのバランスが素敵です。
返信する
Saburo様 (はじかみ)
2011-05-14 01:46:44
蜂蜜もいろいろな種類がありますが、
やっぱりレンゲがいいですね。

そしてなぜかレンゲ畑が浮かんできます。
少女の頃もあったのです。
その昔髪飾りや首飾りを作って遊んだ記憶が
懐かしい。

そういう昔遊びを復活させて子供たちに、
ゆとりある空間を作ってあげる大人たち。
素晴らしい方たちが大勢いらっしゃるのですね。

また来年もと楽しみにしています。

蜂蜜の様子が伝わりうれしいです。
ありがとうございました。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-05-14 01:56:57
矢島養蜂研究所は
大國魂神社裏から古道を通って、
分倍河原に行く途中にあります。

いつも気になっていましたが、
まさかそこの蜂蜜が手に入るとは夢にも思っていませんでした。

押立のれんげ畑は四季折々手入れをして、
田んぼの学校として活動し、
田植えから稲刈りまで行っているようです。
返信する

コメントを投稿