あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

けやき将棋フェスティバル

2015-02-07 | 日記
“府中市制60週記念イベント”
第8回武蔵の国「府中けやきフェスティバル」プレイベントとして、
けやき将棋フェスティバル入門講座が、
府中フォーリス1F光と風の広場にて開催されました。
会場には小さいお子さんからお年寄りまで将棋好きの方々でいっぱいでした。
軽妙な司会進行により女流棋士・中倉彰子さんとのトークショーから始まり、
「けやきフェスティバルの見どころ」「将棋は楽しい」・・・質問コーナーなどあり、
あまり将棋の世界を知らないものでも興味あるものでした。

第2部は実際に「将棋を見てみよう」では、
キッズ対局で小学生の1年生と6年生の対局を女流棋士中倉彰子さんの解説で始まりました。
お隣にいた幼稚園児と見られるお子さんが、
対局を見ながら的確に打つ手を読んいたのには驚きました。
きっとお父さんかおじいさんとでも将棋を指していたのでしょうか。
第3部はじめての将棋コーナーでは誰でも参加できる入門講座と、
中倉彰子プロとの指導対局コーナーが設けられていました。
ルールがわかるお子さんとプロとの直接対局です。
どのような結果になったのでしょうか、途中から失礼しました。
3月21日にルミエール府中にて開催のけやきフェスティバル楽しみですね。

会場の様子




小学生の対局

最新の画像もっと見る

コメントを投稿