あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

カンアオイやキチジョウソウが咲いていました

2016-10-21 | 花・山野草
19日野川公園自然観察園にてカンアオイとキチジョウソウに出会いました。
カンアオイは葉の中で暗くうまく撮れませんでした。
キチジョウソウもまたはじめは見つけらなく
案内板を見て引き返しやっと見つけて撮影しました。

キチジョウソウ(吉祥草)キジカクシ科
名前の由来は吉事があると開花するという伝説による


カンアオイ(寒葵) 別名:カントウカンアオイ ウマノスズクサ科
名前の由来は葉の形がアオイに似て、
冬でも枯れずに緑色をしていることから
ボケてしまったので再訪してみます

ホトトギスが群生していました

タカアザミ(高薊)キク科
由来は、頭花の柄が長く、上へ高く伸び上がっていることによる
頭花は長い柄の先に下向きにつく

シュウメイギクは満開でハチが飛び交っていました

センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
花が終わり花柱が伸び、白くて長い毛が密生する
このそう果の先の花柱を仙人のヒゲにたとえたとかいわれる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿