あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

銭湯お遍路 33

2011-01-17 | 日記
国立市2番 鳩の湯

中央線国立駅南口から南に3本延びる道がある。
その左側南東の旭通りの左側を煙突を目指して
8分ほど進んだところ。

煙突は見えたが入り口がわからなく一回りして、
見つけたところ敷地内の奥まったところが入り口でした。
手前にはコインランドリーが目立っていました。
一般の住宅のようでちょっとわかりにくかったです。

鳩の湯の特徴は国立市内に2軒ある銭湯のうち東と呼ばれて
毎月第3水曜日に「健康づくり」の一環として
「ふれあい銭湯」が開かれ、保健師が希望者の血圧測定をした後、
タオルを使った体操を指導したり、健康についてアドバイスをしたりしているそうです。
このことは読売新聞の「銭湯奮闘」と題しての記事を抜粋させていただきました。

また毎週音楽会が開かれ、歌うことによって有酸素運動と
脳の活性化ストレス解消に役立っているようです。

ゆったり歌おう週1回「健康増進の場に」と新聞の切り抜きが。
そして土・日は薬湯を実施しています。




大きな煙突が目立ちます


左側は駐車場とコインランドリーがあります。
入り口は右側の奥です。


傘入れの上には鳩の湯と可愛い木彫りが
また、本日の薬湯の薬効の掲示板が目に入ります。


牛乳石鹸の暖簾をくぐると、上記の傘入れと
両サイドに下足箱があります。


脱衣室内にて毎週開かれる音楽会の様子が貼りだされていました。


暖簾をくぐり引き戸を開けるとすぐ番台があり、
出入り口側に向いていたのでビックリしました。

脱衣室は床はピカピカで、ロッカーはウッド調で28個、私物箱も28個
マッサージチェア、フットマッサージ器、テレビ、扇風機、エアコンも完備。
体重計はアナログ、仕切られた外側には喫煙所があり
此処にもマッサージチェアーや体重計が置いてありました。

ドライヤーは番台へ20円払い使用する。
鏡は大きく椅子に座って整えられる。

浴室は大きな背景画が目に入る。
伊良湖岬のペンキ絵でした。
カランの上には日本庭園が描かれています。

カランはシャワー付き12、シャワーなし14と計26。
立ちシャワー2、桶は黄色のケロリン。

浴槽は電気風呂、気泡風呂、座風呂とあり、
地下水を使用しているので肌さわりがよく心地よく温まった。

全体的に古さの中に新しいものを取り入れ、
懐かしさと健康作りに力を注ぎ、
衰退する銭湯を奮起させる一翼を担って
頑張っている体にやさしい銭湯でした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかみさま (しらゆり)
2011-01-19 17:22:45
楽しいお風呂屋さんですね。愛好家のために歌まで教えてくれるなんていいところですね。
健康志向の人にとってはたまらないお風呂屋さんですね。いろんなところが知ることができてお風呂お遍路はたのしみです。

寒さ厳しき折風邪を引かないようにしてください
返信する
しらゆり様 (はじかみ)
2011-01-20 03:35:06
銭湯離れのためいろいろなイベントが
模様されているところが増えてきて、
健康増進を目的に営業時間外に、
体操をしている銭湯は多いようです。

他に、落語や手品、囲碁、将棋など
楽しむ日があったり若者にも人気があるそうで
若い層の利用者が増えたそうです。

その内そのような銭湯に行ってきますね。
返信する

コメントを投稿