あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

府中四谷の田園散策2

2011-09-17 | 日記
彼岸花の咲く府中四谷地区を再び散策

稲が刈り取られ、稲かけされている所や
まだこれからという田んぼのあぜ道に
彼岸花が咲き始めていました

ヒガンバナの里も全面的に咲きそろうのは
お彼岸の頃と思う、またそう願う

朝のうち雨が降ったり、曇り空になったが
お昼頃は青空になり
空は秋の雲、地上は真夏

暑くて汗びっしょりの散策でした
お彼岸に雨が降らないことを祈る




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-09-17 17:25:51
しっかり見せて頂きました。

もう秋はすぐそこに・・がヒシヒシと感じられます。
彼岸花、空とのコラボ 素晴らしいです。
写真は数撮るものだと、つくずく自分に、言い聞かせました。

さすがに数をこなしていらっしゃるはじかみさん・・素晴らしいです。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-09-17 22:15:28
秋は確実にやってきました。
花粉症も一緒に、厄介なものです。

ヒガンバナももう少しで満開。
一眼で撮りたいところですがままなりません。

同じところを撮り状況の変化を楽しんでいます。
返信する
はじかみさま (しらゆり)
2011-09-18 13:19:31
田園風景がいいですね。
農校大学に良く散歩に行きますが、
稲掛けはみたことがありません。
とても懐かしい風景です。最近
良く空をみますが、あのむこうに
愛しき人はいるのかなあ
なんて!オトメチツクになったりして、
いい年して馬鹿みたいね。

でも空を見ていると詩人になったみたい
な気がする。不思議ね。
返信する
しらゆり様 (はじかみ)
2011-09-19 04:07:09
農工大学の散策もいいですね。
広い敷地内には旬の農作物や
樹木の花が次々と季節を知らせてくれますね。

空を見上げ雲を見るのが好きです。

しらゆりさんも空が好きなのですね。
愛しい方はきっと空の向こうから
見守っていたくださることでしょう。

詩人のしらゆりさん素敵です。
元気になってよかったですね。


返信する
はじかみさま (kokoro)
2011-09-20 21:18:59
府中四谷地区、再びの訪問。
少し日にちが変わるだけで景色も変化しますね。
暑い感じが伝わってきます。
まだ昔ながらの稲を干す光景が残っているとは。
驚きです。
労苦が思いやられます。
お彼岸ももうすぐ。台風がその前にくるよう
稲は大丈夫かな?
返信する
kokoro様 (はじかみ)
2011-09-21 01:08:19
同じ場所を何回か訪ねその変化を楽しむのも
新たな発見があり面白いことですね。

四谷地区には昔ながらの風景がまだ残っていて
なぜかほっとします。

今回の台風は関東を通過して
北上へ抜けるコースとかで稲や
ヒガンバナがどうなるか心配です。
返信する

コメントを投稿