あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

早春の山野草を求めて

2014-03-30 | 花・山野草
山野草を求めて裏高尾日影沢に行ってきました。
ハナネコノメが目的でしたが時すでに遅く、
盛りは過ぎてほんの数輪が可愛い存在を残していてくれました。
先週22日の土曜日、同じコースで梅林を訪ねていました。
その時が見ごろだったようです。
ハナネコノメの他にも山野草を見ることができたので満足でした。
時期をずらして春の花が楽しませてくれます。

ハナネコノメ(花猫の目)
1週間前は見ごろだったそうです。


まだ少し見られました


葯は暗紅色で小さくて可愛い花です




皆さん熱心に撮影しています
見学者は次々と途切れなく、
撮影も順番待ちでした


日影沢


こんな沢の脇に生えています

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の山野草を求めて (ミーサ)
2014-03-31 19:21:41
何時もきれいな写真を拝見しています。
写真から自然の素晴らしさを堪能させてもらっています。
ありがとうございました。
返信する
はじかみ様 (むさしのおーるど)
2014-03-31 21:55:13
はじかみ様

こんばんは
景信山の例会登山の下山に日影沢コースの時ハナネコノメを初めて教えて貰ったこと思い出しました。
この小さい可憐な春の花、見事なアップでよく撮れてますね。
こんな山の中まで撮影に行かれるのですね、
驚きました。
また綺麗な花を見せて下さい。
足元に気をつけてね。


返信する
ミーサ様 (はじかみ)
2014-03-31 22:20:58
自然の素晴らしさに魅入っています。
小さな花たちの美しさ強さをあらためて知りました。
ハナネコノメ素敵でした。
コメントをいただき有難うございます。
返信する
むさしのおーるど様 (はじかみ)
2014-03-31 22:29:42
いろいろな方からの情報を頂き、
今年こそはと意気込んでいきました。
1週間遅かったようです。
先週行ったときはまだだと云われ寄り道しないで帰ってきたのが残念です。

今日、H女と青梅梅郷へ行き、例会登山で景信へ行ったときの話しが出て日影沢の話もしました。

他にも山野草を撮影してきていますので、
UPしたときはご覧ください。

いつもコメントをいただき有難うございます。

返信する
はじかみさん (Saburo)
2014-04-01 01:10:44
本当に可愛らしい花ですね!
皆さんが順番に撮影する理由が分かります。

小さくて可憐な姿に、
生きている強さを感じます。

素晴らしい写真が撮れましたね♪
返信する
Saburo様 (はじかみ)
2014-04-01 09:45:25
嬉しいコメントをいただき有難うございます。

小さな花にも人を感動させる力があるのですね。
ずっとそこにいたい気分でした。
他の方のブログでは、花の上に寝転びたいなどとありましたが、
まさに小さな花のじゅうたんは素晴らしかったです。

ご覧頂き有難うございました。。
返信する
Unknown (木野)
2014-04-01 21:49:20
ハナネコノメ可愛い花ですね、沢の奥で愛おしい山野草に遭遇した時の感動は格別かと思います。これからいい季節になります、期待していますよ。
返信する
木野様 (はじかみ)
2014-04-01 23:25:39
林道を沢伝いに探していきますと、
なんと多勢の方が地面にはいつくばっている姿。
急いで沢に降り仲間入りしました。

あまりの可愛さに感動しました。
山野草に詳しい木野さんからの励ましのコメント嬉しいです。

ご覧頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿