あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

田守神社の獅子舞・八王子市上川町

2015-08-30 | 日記
毎年8月の最終日曜日に行われる田守神社に奉納される獅子舞を見に行ってきました。
江戸時代後期、雨乞いのために行われたのが始まりとされる「雨乞い獅子」
今日は小雨が降る中テントやブルーシートを張りその中で獅子が舞い、
今年は小学5年生の可愛い男の子がデビューしていました。
上川町町会の方々の協力で地域ぐるみで芸能の伝承をされている素晴らしい行事です。
毎年楽しみにして出かけていますが、
今年は地元で開催されている「よさこい」にも行かなくてはならず、
最後の舞までいられなかったことが悔やまれました。
今日は田守神社の周辺からとします。

バス停 田守神社前下車
京王線八王子駅下車、バスロータリー3番にて
上川霊園行き11:40発に乗車
12時半からの開催に間に合いました

橋下の川は綺麗でした

神社への橋を関係者の方々が渡っていました

綺麗に飾られていました

神社前の会館で準備OK

神社入口に咲いていた花

 

関係者入場

橋を渡りました

会場
 
まずお参り

笛奏者

テントの中に入ります

打ち合わせ
  

                                             次回へ続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿