あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

能登の旅Ⅴ 氷見~高岡市内観光 ③

2015-12-03 | 旅行
能登の旅が長々と続きましたが今回で終了とします。
記録として残しておきたいのでご容赦のほど。

氷見駅から氷見線に乗り高岡駅着。
昼食を高岡駅地下街にて海鮮丼を頂き、
タクシーで金屋町まで行き、
「鋳物発祥の地」であり、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、
かつて鋳物の町として栄えた町並みを散策しました。
うだつや千本格子の家並み通りを後にし
バスにて新高岡駅に着き、
北陸新幹線にて帰京しました。

旅の終わりの様子です
氷見線の車窓より
晴れていたら立山連峰が見えるそうです

高岡駅地下街にて海鮮丼の昼食

金屋町に到着
金屋町について


金屋町通り





鋳物資料館

鋳物資料館入り口
資料館は奥のほうに有ります

数々の鋳物が展示されていました

溶鉱炉・釜

梵鐘

千本格子の家

千本格子の家並み



うだつが防火用として家々に有りました

金屋町通りの鋳物像





消防車のマンホールのふたが有りました

所どころに紅葉が見られました



金屋町を後にして新高岡駅までバスにて移動
<北陸新幹線・はくたか570号>にて無事に帰京しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿