あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

青梅の玄米黒酢漬け

2017-06-16 | 日記
毎年漬けている玄米黒酢と氷砂糖で梅を漬けました。
梅干やカリカリ漬け、砂糖漬け、シロップなどは、
数年前から漬けるのをやめました。
黒酢漬けだけは健康のため漬けています。
梅を漬けた黒酢は割って飲むもよし、
料理に使うのが一番活躍しています。
肉料理、炒め物、煮魚
など何にでもちょこっと使用すると、
味がひときわ引き立ち旨味が出て美味しくなります。
また漬けこんだ梅は「アンズ」のようになり、
やわらかくとろけるようになり、
この梅も煮魚などに入れて重宝しています。
沢山つけていたころはジャムなどにもしていました。
今はもうほんの少しで十分となりました。

今年の梅 1kg 6/8

玄米黒酢 1ℓ 氷砂糖 1kg

1週間たった梅漬け 6/16
今年は黒酢を少なくしました

昨年漬けた梅と黒酢 2016/6/9
まだ青い梅がありますが年数が経つと杏のようになります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿