一句鑑賞

原因不明

杉花粉も終わり、ヒノキ科花粉の真っ盛りだそうです。

でもなんともなかった私なのですが・・・7日夜にちょっとだけ、くしゃみと鼻水、でも夜はよく眠れたのです。

8日になって仕事をしていますと鼻水が・・?

だんだん酷くなってきて、くしゃみは出るはで大変でした。

鼻水の薬があったので昼食後に呑みましたが、効果はいまいち。

何が原因でこんなになったのかは分かりませんが・・・

6日夜から7日にかけてかなりの黄砂でしたね。

車もそれこそ土を被っているのが一目で分かるくらいでした。

原因は黄砂?それとも他のなにか植物かな・・・不明です。

お風呂に長めに入って体を温めた今は、少しだけ落ち着いていますが・・・

鼻をかむので、長い鼻の下がひりついてます。薬を塗らないと(笑)

 

ノンカラーと扇風機の感じからすると昭和40年頃でしょうか。

この頃にパン屋さんをしてまして、福岡の天神木村屋パンですが。

自分でも食パンをスライスしてサンドイッチを手づくりで販売していました。

とあるお客様が、木村屋本店の天神のお店に行かれて、サンドイッチを下さいとと注文したら・・・

店員さんは、木村屋では販売しておりませんとの返事。

お客様は我が家の店で買ったと、美味しいからこの本店にもあると思ったそうです。

その後日談がありまして・・・木村屋の偉いさん二人お見えになって、サンドイッチのことを聴かれたそうです。母は当たり前に作っていたのにと笑っていたそうです。

それからでしょうか、パン屋さんにサンドイッチが並ぶようになったのは。

池袋時代に、ご近所に帝国ホテルの厨房で働いていたコックさんがおられたそうです。

その人は休みの日なんかに、珍しい料理を作ってご近所の人たち食べさせたりしていたそうです。サンドイッチもその一つだったのでしょう。

母がサンドイッチを作るのを傍で見ていると・・・なんか塗っています。

なにそれ?・・・舐めてみる?で舐めてびっくりマスタードでした(笑)チーズサンドだったと記憶していますが(^-^;

コメント一覧

一句
Re:当り♪
コメント有り難うございます
母の写真は好きな一枚です、昭和を思い出します。
キュウリと卵!私も好きです。
最近はレタスもありますね、コンビニでの急ぎのお昼に助かります。
くしゃみ鼻水は、たぶん黄砂が原因かも。今日は落ち着きました。
koh
当り♪
想像していたお母様と一句さん、こんな感じです、ほんとです。
美しい方ですね♪
サンドイッチのこと、感謝しなくては。
玉子とキュウリを挟んだのが好きです。
くしゃみは、寒かったからでしょうか…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事