一句鑑賞

懲りないこともある

蝋梅です・・・6年前のわが家のです。

ここしばらくこの時期としては暑かった?暖かかった?

土日から寒波だそうで・・・気を引き締めてないと風邪ひくかも(^_^;)

 

本日午前、近所の皮膚科に行きました。

自己診断は寒性蕁麻疹、寒冷蕁麻疹・・・

実は今年10月20日に初寒波の夜、いつものウォーキングに出たのですが・・・・北西の風が吹き付けて冷たかった!!

のですが・・・風呂を済ませ夜も更けるころから・・・下顎の辺りにかゆみが!それからものの1時間ほどで下顎から下唇にかけての皮膚が腫れ始めましたのです。

ああ、寒性蕁麻疹だなと・・・翌日午後には収まるのですが、蜂にでも刺されたかのように腫れましたね・・・下唇は3倍くらいの厚みになってました。

 

そんなこんなを本日、皮膚科の先生に・・・予防が下手くそなんでこんなになります・・・うーん、寒冷じんましんですよね・・・ハイ。私が病名を先に言いました<(_ _)>

しばらく分厚い広辞苑みたいな本のページを捲りては戻し、たんねんに調べて・・・私の体調に合う(であろう)お薬を処方。次回また症状が出たら呑んでください・・・。

予防は皮膚を冷気にさらさない・・・睡眠時の部屋の温度を下げない工夫。このへんをしっかりしましょう、ということで。

若いころは発症しなかったのだが、年齢のせいかとも思ったりしている。後期高齢とは前期ではないのだと思い知ることから予防が始まるのだと・・・痛く心になんども命じているが、懲りない部分もある。

といったところで明日の仕事が終われば明後日はオフ。弟と積もった話でもしながら飯を喰おうかと・・・奈良漬けの粕に蕪を漬けてたのを食べてみたら旨い。弟にも食べさせようと思っている、母ちゃんの味だから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事