一句鑑賞

二つの台風

本日、お墓に行きましてちょっと早いですが、ご先祖様と妻の霊をお迎えしてきました。お盆期間はお仕事なのです。

 

夕食の支度も済んでちょっと外に出てみると青空ですが、遠く朝倉方面に積乱雲が立っています・・・だいたい6時ごろです。

あちらは降ってるかもしれんなと考えながら、小一時間ほどして食後にゆっくりしていると雷鳴がして来ました。あの雲がこちらに来たのかと、今夜のウォーキングは無理かも。ひょっとしたら此方に雨が来るかもしれんなと考えました。

案の定、19時半過ぎからぽつりぽつりと落ち始めて、しっかりと降りました。20時半ぐらいで上がりましたが、ちょうどウォーキングの時間帯でした。

今、二つの台風が来ていますね・・・2年前なんですが、九州北部豪雨と名付けられ多くの犠牲者がありました。

この時も二つの台風だったのです。コースは違いましたが九州を横断するのと玄界灘を抜けて行く台風でした。そう強くは無く被害もありませんでしたので皆ほっとしていたのですが、その翌日か翌々日かは忘れましたが、午後から降り出した雨が激しく長時間にわたって降りました。

二つの台風と豪雨、直ぐに思い出しましたね。今回はそうはならないように願います。

 

草花を画く日課や秋に入る   子規

草花も秋に入れば種類も変わってきますね。やがて鶏頭も咲くことでしょう。

鶏頭の十四五本もありぬべし   子規

の句に繋がっていきますね。ヘチマの水も間に合わず・・

NHKドラマ坂の上の雲を思い出しますね。のぼさん、日本の俳句や短歌をば変んといかんぞなもし、秋山真之が病床に訪ねてきますね、あのシーン泣けました。「がいやなー!」伊予弁ぞなもし?ときどきユーチューブで坂の上の雲見ております(笑)

 

明日は採血に行こうかと思っておりましたが、心揺らいできました(-_-;)

することがいろいろ頭に浮かんできたのです。盆明けてからにしようかな、その方が気持ちが落ち着きます。ご先祖様と家内と久しぶりにのんびりの1週間ほどを過ごしましょう。

盆の月浮桟橋の高さ満つ   昔の句です

はよ 寝らんね! とご先祖から怒られるかも。ではおやすみなさい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事