12月23日
作家葉室麟さんが亡くなられたとニュースで知った時は信じられなかった。
十数冊ほど読ませていただいた大好きな作家さんでしたので残念です。
ご冥福を・・・私より三つも若いのに。
蜩の山へリフトの折返す
秋月や陣を組むやう麦芽ぐむ
合掌
12月24日(日)
午後3時過ぎに雨。冬の雨にしてはやや強い降りだった。
寒さは一息
イブ?
YouTubeで・・・🎶
W.A. Mozart: «Divertimento» KV 563 / Veronika Eberle / Amihai Grosz / Sol Gabetta
素晴らしい
深夜は強風。冬の嵐
12月25日
昨夜は食べなかった聖菓を食べました。
チョコレートが香ばしく美味でした。
午前、JAへ行った帰りに靴屋の廣さんと出合う。といっても彼のお店の前が通り道なので・・・
「ちょうど良かった!ゆ、柚子要る?」・・・頂きました。
先日の柚子より一回り大きいけど小ぶりです・・・柚子湯には入ったけどもう一度楽しめるな。それより料理にもと考えながら戻る。
今夜は鍋だな・・・ポン酢に柚子を絞り込んで頂いた。香りがいいですね♪
夕どきの秋アジサイはこんなになりました・・・
アップで写すと、まだ色彩を残しています。葉は枯れて来ました。
12月27日
この冬は2℃ほど気温が低いという。
それでも今日は見事な晴間が美しかった。冬晴だな・・・
一泊といへど豊後の冬日和
お月さまは半月となって真上に。
12月28日
年内の店舗営業は今日まで・・・
正月準備も始めているが、あまり細かくは考えないでいる。
必要な所だけをしっかり押さえて進める。
家事の方も、こちらは食べることが主となるので大晦日は、元日は何と三が日分はメニューを決めて買い物をしておかないといけない。例年はおでん・鍋・餃子などで済ませているが・・・
明日は一番で母の所へ・・・ホームでの正月は何年目になるのか、申し訳ない。仕事に振り回されてこれでいいのかと自省ばかり。とにかくオフには面会をし母の手を握り、スタッフさんとは面談はしているが・・・
寒灯・・・例句には
寒灯より紐下がりいる人の世や 寺井谷子
仏めく母におどろく寒燈下 大野林火
読めば辛い、BGMの音量を上げてはみるが。
12月29日 10℃を越えた。
母の所へ、食事の量が秋ごろから減っているので心配しているが・・・スタッフさんから、朝食はご自分で食べられましたと聞きちょっと安心。大晦日も面会の予定。
三が日の夕食材料を買出しに(笑)
昨夜今夜と店を休んだせいか夜更かしをしてしまった。ビールも普段より多めになった。
日記も今日で終わり再開は未定・・・少し俳句を
筆仕舞ふあとははかなし小晦日(こつもごり) 赤尾兜子
さし来る日かくも斜めや小晦日 岩田由美
今年はあと一日あるけど・・それゆえに儚さが感じられます。
ジーンズの色のかすれや小晦日
良いお年を!