一句鑑賞

ルーズボール

最近、ユーチューブで視聴するのは・・・

なんと!男子高校バスケですね、ウィンターカップなどなど。

高校バスケの雄は皆さんご存知の能代工業ですが、校名が変わったらしいですね。

私が視聴しているのは2000年代になった大会のゲームです。

昔むかし・・・私めも、その高校バスケボーイでありました(-_-;)🏀

能代工業は県立工業高校、私の母校も県立工業高校でした・・・58年前ころのお話しです。

入部したくてバスケ部に入ったのではありません・・・(-_-;)

学校敷地内の正門に近いところに体育館がありまして、その前を通って登下校です。入学後まもなくその前を取っていた時に・・・○○!と私の名を呼ぶ人が居て・・・見ると同じ中学の先輩でしてMさんでして・・・おい、お前は中学時代にバスケ部だっただろう!?と声を張り上げて聴くのです。

それを聴いたバスケ部の3年生がずらりと出て来て私を取り囲みました。なんとか平静を保とうとするのですが・・・私が先輩たちから勝っているのは身長だけ・・・あとは怖くて(笑)

その中の、中野さんというキャップが明日から出て来い!

なんと人権を無視したことであろうかと・・・( ;∀;)

しかたなく次の日放課後行きましたら・・・新一年生はたくさんいました。20~30名だったか、むりやり集められていたのでしょう。さっきも書きましたが人権無視の時代(^_^;)

で練習に通うことになりました・・・真面目に行きましたよ、怖くもあるし(笑)

筋が良かったのか目をかけられて、夏ごろには先輩に交じって他校との練習試合にも出させてもらいました。そのことを同クラスの部員がクラスで話すと、皆はワー!って感じ。ふだん上級生から圧迫を受けていたので、練習試合と言えど上級生と試合に出たなんて、皆も誇らしかったのでしょうね。私は大変でしたが(-_-;)

しかしですね、そんな時代でしたが・・・いつもお腹が空いていましたね・・・

3時間目が終わると母の作った弁当を食べてました、少額のお小遣いでパンを買ってお昼休みに食べて・・・体育館に行くのが嫌な時もありました。

でも2年生となり少しは責任も、またバスケ自体の愉しさもありましたし・・・ね!楽しい高校バスケ時代でした。

ながながと手前味噌?の話しにお付き合いくださって、すみません<(_ _)>

コメント一覧

haiku_yu-me
kohさん
あなたも似た体験を!

最近は昔のことを思い出します。
koh
一緒やわ~なんて、うなづきながら読ませて頂きました🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事