農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ジャガイモ畑 拡大!! & 今日は・・・

2021年03月01日 | 野菜プロジェクト
今日は暖かかったですね。
ハウス内は風を入れても暖かくて、
イチゴが成長してくれるのはいいですが、
甘さ控えめになっちゃいそうですよ!!

今日も応援をお願いいたします。



野菜の先生が「ジャガイモ、また植えといたから!」
と言っていたので見に行きました。

 あらららぁ、マルチ掛けたっていてたっけ。
 

 去年のサツマイモの売り上げで、
 マルチを掛けるアタッチメントを買っちゃったそうです!

 「手前を掛けずに収穫まで作業しなきゃ!」
 といつも言っている先生です。

先日植えたジャガイモはこっち!


こっちはマルチがないのです。

  あっ、マルチがかかった方は
  『インカのなんちゃら』を植えたのかなぁ!?!?

  今度聞いてみよっと!!!



今日は誰も工事に入ってきてくれなかったので、
ボイラーを動かす予定に勝手にしていたのを変更しようか・・・

と思ったのですが、一人でできるかなと思ってやってみました。
写真を撮らなかったのですが、
大きなバールでボイラーを持ち上げて、足場パイプを2本ねじ込んで、
バールでこじながら足場パイプのレールを少しずつ滑らせてみました。
これが結構うまくいって、難なく移動ができました。

手を焼いたのは、煙突の高さが合わなくて、
調整するのに手間取りました。


誰も手伝ってくれないと言うのは『工夫』が生まれますよねっ!!
私はハイフラワーを始める前は小さな農場でしたから
何でも一人でやってきました。やらざるを得なかった。

ですから、50坪くらいのハウスは一人で張れますよ!

そんな自慢はどうでもよかったです。
ボイラーが動いたおかげで、明日からまた工事が進みます。



写真を撮り忘れたのですが、
今日は Hacchin の土づくりデビューでした。
ホイールローダー・マーガレット号を使って
土を砕く作業です。

Hacchin は少しは使っている機械ですが、
自在に使いこなさないといけない作業なので、
ちょっと大変だったと思います。


先代のチューリップ号の動きが体になじんでいる私には
マーガレット号は手慣れない機械でした。

でもこの頃、・・・マーガレット号が来て3年目、
やっと慣れてきました。

チューリップ号のほうがよかったなぁ・・・。


いやいやそんな話ではないのです。

まずは私が少しやって、見本の作業を見てもらって、
それだけで、「じゃぁお願いねっ!」と。
なんでひどい指導でしょうか!!!

そして私はイチゴの薬剤散布へと消えていったのでした。

薬剤散布が終わって用土場に行ってみると
すでに作業を終えてシートをかけていたのでした。

初めてやったにしては上出来でしたよ!!



今日も一日あれやこれやと作業をして終わってしまいました。
Kuro-rin がいなくなっちゃったので、
何から何まで一人でやらなければいけないのです。

でも、私にはイチゴ組のパートさんたち4人がついているのです。

いやぁ、事務作業をしたり、あっちこっち行ったりしていると
けっこう作業に漏れが出ちゃいまして、
ちょくちょくフォローしていただいているのです。

きっと農場のほうも同じだと思うのですよ。
リーダーとスタッフたちだけではこの大きな農場を
カバーしきれるはずがないですからね。

みんなで助け合って、支え合って
いい仕事をしていきたいですよね、^^。




さて、明日は雨が降る予報です。
気温が高めなので、安心しています。


さてと、帰りましょうかね。   ^^。





ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの肥料不足! & 農... | トップ | 季節の寄せ植え & ポピー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2021-03-02 07:45:15
チューリップ号・・・懐かしい!!
返信する

コメントを投稿

野菜プロジェクト」カテゴリの最新記事