農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

河原ナデシコ ミーティア & ハボタンの発色開始! & 朝顔の見納め

2013年10月18日 | ハイフラワーの花
好きなのですよねぇ・・・ミーティア。

   


      

なんとも繊細な花びらが素敵なのです。

本当はこうなるはずではなかったのですけれど。
花咲をかせてしまいました。
そうなのです。本来、これは花なしの苗の出荷なのですが、
きれいに咲いて、花見をしています。


   


       


    


          


  

夕方になってしまったので、色がきれいに出ませんでしたね。
チョッと怪しい感じになってしまいました。
また写真、写してきますね!

でも、きれいでしょう!?
ミーティアという名前、
覚えておいてくださいね。



ハボタンの発色が始まったようです。

   ツグミ
   

ここのところ、大して低いとは思っていませんでしたが、
気温は確実に下がっているのですね。

     白すずめ
     

   晴れ姿
   

まだまだ探して見つけるくらいですが、
すぐに色付いてくると思うのです。
いつぞやのようにここで30℃を超える気温にならなければ
もう問題は少ないと思います。

出荷が忙しくなりそうです!



初夏から見せてもらっていた朝顔たち

  

    

そろそろ見納めですよね。
朝顔ってこうして地面に這わせてもきれいでした。
普通では考えられないくらいの苗の本数なので、
チョッとみなさんはまねしない方がいいかもしれませんね。
種が来年余ったとしたら、やってみてくださいね!

      


   


          


     

この “ こもれび朝顔 ” ですが、
チョッと色が悪いですよね。
変わった彩りだと思いますが、
色が薄すぎます。
たくさん咲いてもインパクトがなかったなぁ・・・。



また台風が来そうなのですね。
このおかげでストックが売れなくなってきました。
お店で風に吹かれてゆらゆらしちゃうのだそうです。
参りますよねぇ、これは!

毎日ストックの花がドンドン咲いています。
でも、1週間は少し抑えて出荷ですね!

もう台風は困りますよね。
伊豆大島にはもうしばらく雨が降らないといいのですが・・・。




 ハイフラワー 秋の花祭りのお知らせ!

  10月26日(土)9時から午後4時ころまで
  恒例の秋の花祭りを開催いたします。
  餅つき、花の競りもお昼(12時)に開催されます。

  餅つき古代米研究会のみなさんの協力で、
  古代米の黒米の入ったお餅の搗き立てをあんこときな粉で!

  花の競りは気前のいい Akamatsu が仕入れた季節の花
  バンバン売りまくりの大サービスです!

  お時間がありましたら、ぜひ羽生にお越しください。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



    

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥料混ぜの作業 & 秋の寄... | トップ | スーパービオラ 初出荷 & ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハボタン (lobelia)
2013-10-19 09:13:41
これから日に日に発色開始ですね。
葉数が増えて、株が充実してから発色するのがベストなのですね。
またハボタン見せて下さいね。
返信する
Unknown (tomato)
2013-10-19 14:07:42
花を咲かせてはいけない苗があるんですね。
しかし、可愛いお花^^
ミンティア、覚えておきますねー

朝顔、これだけあると、本当に圧巻ですね。
見事です^^
長い間お疲れ様でした。
返信する
こんにちは^^ (スティーヴィー・よんだー)
2013-10-19 16:07:44
「サギソウ」の栽培に挑戦してみようと思い、先日楽天市場で球根を見つけて注文しました。
「ミーティア」と「サギソウ」って、花弁が何となく似ているので仲間と思い調べてみたのですが、科目が異なるようですね。この花も素敵です^^

それと、朝顔を観ていると笑顔になれそうです^^
返信する
葉牡丹、楽しみにしております。 (vabimari)
2013-10-19 20:27:31
こんばんは
葉牡丹の発色が始まったのですね。こちらも間もなくでしょうか、今年こそはと楽しみにしております。
朝顔がまだ咲いているのですね。こちらではご近所さんの朝顔(日本朝顔)はタネばかり残っています。これは西洋朝顔でしょうか。
返信する
“lobelia”さんへ (農場長)
2013-10-19 20:31:19
はい、そうですよ!
しっかりここまでに充実させてておきます。

まだまだ小さいものもありますよ!
出荷時期で、多少の調節をしておかないといけませんしね。
なかなか難しいですよ、ホント。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2013-10-19 20:47:25
そうなのですよ、
なんこんなに大きくしちゃっているのでしょうか?
私には理解不能です。

そうなのです、ディズニーランド渋滞ですよ!
ハローウィーンですからね。


夜中で車の数が少なかったら1時間ちょっとで十分たどり着くのですが、
今日は3時間半かかりました。

返信する
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2013-10-19 20:53:39
さぎそう、かわいらしいですよね。
何であんな花を咲かせるのでしょうね。

朝顔は確かに笑顔になれそうな気がしますよね。
あまり咲いていないときには
確かにがっかりしましたから。
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2013-10-19 20:56:10
そうですね、これは西洋朝顔です。
西洋朝顔は全部一日中咲いているのかと思いましたが、
違いました。
この子達は朝だけ咲く朝顔でした。

発色し始めたら出荷になります。
あと1週間でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事