農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

山中湖へ! また研修なのですけれど。

2014年09月06日 | その他の話題
毎月第一土曜日には、お馴染みの杉井さんの経営塾に参加することにしました。
今日はせっせと朝から出かけて、山中湖の研修所に向かいまいました。

途中の写真です。

   この山は大月ジャンクションのあたりにある山です。
    


          


     そして富士山。
      


   料金所の正面なのですよ!
    
    見えないけれど。


          


中央自動車道から山中湖へ向かう時に、
何箇所か富士山に邪魔者なく会える場所があるのですよ。

しかし、運転中の写真撮影は NGですよ!!




そして今日は一日中研修所にいました。
経営塾で、ヒトにものを伝える能力の勉強でした。


私も立場上、よく “ 語り”ますが、
こうして改めて勉強してみると、それだけ伝わっているか疑問でした。

人に伝える事、意識していきます。


では、きょうはこれにて。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラが危なかったぁ・・・。 | トップ | スマートルック & ジプソ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-07 09:38:11
山中湖で研修だったのですね。
富士山、くっきりですねー^^
昨日はお天気良かったですもんね。

人にものを伝える能力、これって、とても大変なことなんですよね。
でもとても大事なことなんですよね。

お疲れ様でした^^

返信する
おはようございます^^ (スティーヴィー・よんだー)
2014-09-07 11:23:58
人に伝えること・・・
私もいつも難しいと思っています。
ちょっとしたニュアンスの違いで、受け取られ方がまるっきり変わってしまう事もありますからね~
性別・年齢・性格など、相手を見ながら伝えなければならない場合は、特に気をつけなければなりませんよね^^
返信する
研修 (lobelia)
2014-09-07 18:33:05
お疲れ様です。
いつも農場長さんのブログを拝見していますが、すごく伝わってきています。
文章もお上手ですし、引き付ける力を持ってらっしゃると思っています。
来週、箱根に行きます。この時期、富士山は見れないかと思っていましたが期待できそうで嬉しいです。
返信する
研修 (パンダママ)
2014-09-07 18:52:24
難しいことは解りませんが大変ですね。頑張ってください。
富士山は、遠過ぎます。画像で楽しんでいます。ありがとうございます。
今週から、冷蔵庫に寝ている種を蒔いてみます。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2014-09-07 18:59:22
富士山、きれいに見られましたよ!
見られないと淋しいのですよ、ホント!

伝える技術は難しいです。
私は語り過ぎてしまって・・・。
シンプルがいいようです。
返信する
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2014-09-07 19:07:51
よんだーさんも苦労しちゃってますね!
誤解されたり、違う仕事になっちゃっていたり・・・、
伝えるにも技術がいるようです。
相手に対する観察は重要ですよね。
返信する
“lobelia”さんへ (農場長)
2014-09-07 19:12:36
lobeliaさん、大きな間違いをしていますよ!!!

伝える技術は本当に未熟で、
“毎度おなじみの杉井さん”には
「 ちゃんと勉強したほうがいいですよ! 」 といわれています。

伝えるって難しいです。

富士山は朝のうちですよ!
夏は一日中というのは難しいです。
河口湖のほうでしょうか?
ツアーでなければ、朝早くにガイドブックを見て
出かけてみて下さい。
やはり、何度見ても富士山はいい!!!

埼玉からもチャンと見られるのですよ!
返信する
“パンダママ”さんへ (農場長)
2014-09-07 19:16:07
パンダママさんちはどちらですか?
あっ、そちらのブログを記録していませんでした。
申し訳ありませんが、リンクを張っておいていただけませんか?
とても整頓されたお花たち。
みなさんにも見て欲しいのですが、いかがでしょうか?

種まきですね!
この頃感じるのは、播種用土と覆土の種類で、
発芽率が違って来るときがあります。
いろいろ試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事