農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

シルバーレース & キンギョソウ & ハボタン & パパイヤ畑

2023年11月07日 | ハイフラワーの花
昨日は薄日が差したものの、
天気予報通り、一日中曇り空でした。

出荷が大忙しになっていて、
農場中はバタバタとしていました。

気温は高めだったので、
少々暑い一日になりました。


ハイフラワーの収穫体験の予約はじゃらんで!


今日も応援をお願いいたします。




シルバーレース。
ダスティーミラー(シロタエギク)とは
品種が違うのでしょうね。

一見同じ仲間のようですが、
まったく違う植物だと思っています。

夏はどちらも苦手ですが、
今年のシルバーレースには
大変きつい夏になったようです。

なかなか発芽率がよくならなかった猛暑の中でしたが、
暑さが落ちつくと
何とか苗の確保ができるようになりました。

 出荷準備路終えたシルバーレース。
 


    きれいに揃って生育してくれました。
    


葉っぱに細い切れ込みが入ってとても可愛いです。
葉色もシルバーグリーンと言っちゃいますかね、
きれいな色をしているのですよ。


昔々、私が花の生産を始めたころは
種の入手が難しくて、
生産は限られたものだったのですよ。

今はまた、種の入手が難しくなっていて、
ちょっと困っています。

昔は無ければ無いで済ませていたのですが、
今はそうもいかなくなっているので
種屋さん、なんとかな根の確保を宜しくお願い致します。


シルバーレースはこちら。



   葉色もしっかりと銀葉できれいです。
   

シルバーレースと比べると強くて元気なのですが、
そこがかえってお客様には
敬遠されてしまっているところでもあります。

植える場所やデザインでどちらがいいか
お店で眺めて選んでくださいね。





キンギョソウも出荷が忙しくなっています。
今年はキンギョソウの試作の品種が一つ入っています。

 この子です!!!
 

   八重のペンステモン咲のキンギョソウは
   ツイニーが生産されていますが、
   もう少し背の高い品種がデビューしたのです。
   
   それがこの子。
   花姿はツイニーと同じようです。
   


このピンク色は同じような魅力がありますね。



    ピンチしていませんが、
    こんなに背の違いがあります。
    
    両脇にいるのはツイニーなのです。


 花も少し大きいように思います。
 この色はツイニーにはないですね。
 


   赤い色の花は八重になりにくいのでしょうか。
   

   でも、ツイニーの赤よりは
   花がすっきりしている感じがあります。

   mmm、よく見ると、
   ただのペンステモン咲かなって。


この品種を来年作るかどうかは
営業さんにお任せしましょう。

それでもニーハイ(膝の高さ)の商品としては
悪くない品種だと思います。





農場チェックは夕方近くに出ていくので、
暗くなってきちゃいましたよ。


ハボタンの出荷がすすんでいます。

ハボタンの品種は大きく変えずにいます。
なかなかいい品種がないなぁ・・・って。

ひょっとしたら
ハイフラワーの作り方が悪いのだと思うのですが、
毎年仕上げまでの管理は苦労をしちゃいます。

このちりめんもなんということはなくできるのですが、



   ちょっとしたことで
   きれいに仕上がらないことがあるのです。
   

 
 確かに管理が悪かったり、
 植え込みが少しずれちゃったりするのですが、
 花が咲かせないで出荷する商品なので、 
 ごまかしがきかない商品ともいえるのです。
 


そのハボタン、
今日も実習生たちが出荷をしてくれています。



   暗くなってきて、
   ちょっとぶれちゃいました。
   


 反対の通路では
 Ma-bou が出荷する商品に水くれを。
  Oyone-chan がそこに寄っていってちょっと打ち合わせ。
 

もうすぐ5時になるので、
曇りの日では暗くなってきちゃいます。

そろそろ上がる時間ですよ!!   ^^。





イチゴ班でジャガイモの後に植えたパパイヤですが、
パパイヤ畑はかなりワイルドになっていましたよ!!!



   途中から草を取らなくなっちゃったので、
   


 荒れ地に生えるワイルドパパイヤになりました。
 


何とか実がついて大きくなりつつありますが、
この大きさで限界ですね。


来年はもっと早いうちから
苗を大きくしていこうと思います。
何とかパパイヤ狩りをしたいのですよね。

埼玉でパパイヤ狩りって良くないですか!?!?





イチゴ組のみんなにはタマネギを植えてもらいました。
植えるといっても仮植です。



   今回使ったのはこの子たち。
   

   そう、ホームセンターに出荷した後の玉ねぎ苗です。

去年はプラグ苗をほぐして使ったのですが、
今年は大きくなった苗をほぐしてみました。

   大きくなった苗の仮植なので、
   定植まで早く仕上がるかなって。
   

野菜の先生の言うとおりに作ると
辛みのないおいしいタマネギが出来上がります。

春が過ぎるころ、
おいしいタマネギの販売をしますよ!!
楽しみにしていてくださいね。





今朝は雨が降っています。
夜のうちに振り出したようです。
予報通りですが、思った以上に降っていますね。

秋蒔きの野菜たちにはいい雨ですね。
野菜の値段も落ち着いてほしいところです。

あっ、生産者の身になれば
今の高いといわれている値段が
普通の価格になってほしいところです。


30年以上花しか作ってきませんでしたが、
野菜を作ってみて思うのは
野菜を作るのはとても大変ですし、
価格も安いと思いました。

言っていいのかどうかわかりませんが、
法人で中途半端に野菜を作るということは
やらないほうがいいと言っちゃいます。

スーパーで野菜を買う側になると
「高くなったなぁ・・・」とつぶやいちゃいますが、
生産者がそれで儲かっているかというとそんなことはなくて、
そのくらいの値段で
やっと普通の生活ができる値段かなって思います。

野菜の生産者のみなさんは
普通以上に頑張ってくださっていますからね。

生産者がおいしくて安全な野菜を安定して作るためにも
ある程度の価格の上昇は許しておらえたらなぁ・・・
と思うこの頃です。




さぁ、雨は降り続いていますが、
昼から晴れて27度になる予報です。

この雨の後の27度は蒸し暑くなりますよね。

いやぁ~~~、なんだか朝から憂鬱になります。



でも、頑張りましょう!!!
雨の中作業を始めた方、ちょっと雨は続くようですが、
頑張りましょうねっ!!!


私ですか!?

ハウスの中で作業を始めます。


   ・・・ごめんなさい。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節が移っていきそうですね... | トップ | 多肉植物 & 栽培用土 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事