農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

西洋朝顔 & 出荷棟のいろいろ

2012年05月30日 | ハイフラワーの花
昨日咲きそうなつぼみでいた西洋朝顔。

 『 今日はきっと咲いているはず! 』

と思ってはいたのです。


でも、忘れちゃったのです。

Shi-mo に水をくれられてしまったら・・・


   


もうヘチョヘチョですよ!

仕方がないからかっこよく写真を撮りました。


      



  


水玉がキラキラときれいですね!

なんとかちゃんとした朝の顔を写したいものですね!





出荷棟に上がると、いつもの可愛い子たちです!


   
     ニコチアナ



      
        なでしこ スーパーパフェ



     
       大人気商品 バジル



       
         青ジソ



  
    イタリアンパセリ




今注目のパセリはただ今欠品中!

まだ小さくて、出荷できませんよ!!!





事務所前の花壇では、ペチュニアがきれい!

今日、Pi-chan と発見したのは、ピンクモーンがとてもきれいになっていること。


    



       


ピンクが鮮やかで、春先にはこんな色にはなりません。



その横にはロベリアとカリブラコワの競演が!


   


どちらも花が小さくて、通り過ぎてしまうと良くわかりませんが、色と組み合わせではチョッと面白い花壇になるかもしれません。



花壇の新人です!


   


       ・・・?


これです。

   


食用ほおずき。

もう実がついています。


      


黄ばんできたらポトッと落ちます。

そうしたら食べごろです。

結構甘いのですよ!





玄関前はゴデチャが咲いています!


   



      


風に吹かれちゃったから、花びらはチョッとかわいそうな感じになってしまいました。

でも、きれいですよ!



マリーゴールドの葉っぱに、ホラッ!


    


なんでこんなに白い点々でしょうね!?

おかしな点々。





C棟の北側のおうちの庭に、たくさんの花を咲かせたガーベラが!


    



       


1色だけだったのですが、ガーベラってこんなに咲くのですね!

何種類かあればいただき!!! ・・・なんですけれどね。




今日 夕方は1年生スタッフと作業ズボンを買いに出かけました。

半袖のポロシャツ、長袖のシャツはいつもユニクロで調達します。

ズボンはワークマン。

みんなこの頃の若い子はズルズルとはくので、私がお目付け役。

これで制服が全部整って、すっかり先輩社員とおんなじです!





もうそろそろ梅雨ですものね!

今日も午前中は晴れていて太陽がギラギラしていたのですが、お昼過ぎから雲が出て、もうここからは一日晴れる音は少なそうです。

梅雨かぁ・・・。

花にはあまりいい季節ではないですよね。

ちゃんと管理しないと病気や花染みが出てしまうので。



            注意!! 注意!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックウェーブ むくむくと... | トップ | Men-men先輩 & ブラキカム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2012-05-30 21:23:00
今日も盛りだくさん^^

うちのパセリも、すごく大きくなりましたよー^^
大葉は去年の種が落ちて、一人ばえしてます。
この子たち、いろんな家庭に幸せを運ぶのですね^^
素敵です~
気になるマリーゴールドの葉 (vabimari)
2012-05-30 21:30:18
こんばんは
マリーゴールドの葉っぱ、どうしたのでしょうね。我が家のミニミニマリーゴールドは先日雨に打たれて黒いポチポチができてしまいました。様子を見て薬を散布しようと思います。
朝顔をのしずく綺麗ですよ。ちゃんと朝の顔になってます。新人さんたちも今度はオレンジのシャツでしょうか。ユニホームは大切ですよね。仲間の一員の意識が高まって作業効率もよくなるのでしょうね。ピンクモーン、これはとても綺麗なピンクですね。気温のせいでしょうか。
ユニクロ (博士)
2012-05-31 05:21:30
西洋朝顔と日本の朝顔は違うのでしょうか?
今まで庭に植えていた朝顔はどっちだったのかなぁ~

へ~大人気商品がバジルなんですか!
私もやはり好きで毎年鉢に植えています。
もちろん料理に使っています。
大葉も昨年庭に植えましたが、育ちが悪かったです。
今年は、トマト、ゴーヤ、ピーマン等を植えました。

今ユニクロでは創業祭を行っていなかったですか。ユニクロは一ファンですね。
ある意味お父さん! (ばぁーば)
2012-05-31 07:22:17
いいですね!
新入社員と一緒にお買い物@@@
普通、サイズ聞いて・・・
ハイ!配給ですよ!
こんなところが・・・またまたシビれる!
感動しました!
成長が楽しみですね!
お父さん!
“tomato”さんへ (農場長)
2012-05-31 08:08:13
パセリ、大葉は種がこぼれますからね。
おうちで生えた野菜たちはこれがたとえ大葉だとしてもうれしいですよね。

まだまだ植え込みと出荷が続きます。
頑張らないと!

tomatoさんもね! チョッとだけ!
“vabimari”さんへ (農場長)
2012-05-31 08:36:58
マリーは気になりますね。
多くの場合、病気が出るのは栄養不足ですね。
薬と液肥で対処でしょうか。
寒いという事ですよね、今年は。

はい、農場にしては結構珍しいのですよ、制服。
やっぱりきちんとしていていいものです。
ここからピシィッとしないと今の子たちはダラダラダラ・・・。
まったくしまりがないのです。
“博士”さんへ (農場長)
2012-05-31 09:17:12
ホントのことを言うと良くわかりませんが、西洋朝顔は見るからに強そうですよ!
茎は太いし、つるの延び方も、“ ぐうぉ~~~!!! ”って言う感じです。
日本の朝顔とはまったく別物ですよ。
ヘブンリーブルーという品種は秋にならないと咲かないのですが、一日中咲いてくれるのです。

でも、やはり日本朝顔がいいですよ。
見ていてやっぱり目に馴染みます。
“ばぁーば”さんへ (農場長)
2012-05-31 09:33:37
だってね、ばぁーばさん。
あのガキンチョどもは普段ズルズルしたズボンしかはかないので、まったく放っておくとドデカイサイズですそをズルズルとずって歩くからまったく参っちゃうのですよ。

ホント、お父さんだと思います。
着たら着たで、袖口がどろどろで汚いから腕をまくれとか、シャツはズボンの中に入れろだとか、破けていたら自分でつくろえだとか・・・。

普通はそうやるのですね! ふぅ~~~~~ん。
Unknown (スティーヴィー・よんだー)
2012-05-31 14:49:32
西洋朝顔、鮮やかでイイですね~。
他の花たちもいろとりどりで賑やかなページになってますね。
こちらはまだ朝晩寒いですが、我家の庭もやっとのことで華やいできましたよ^^
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2012-05-31 23:26:53
華やぎますか?

花たちもきっと気持ちいいとおもいますよ。
そうしてもらうときっと花たちも気もちいいとおもうのです!!

今年はかなり気温が低いのでしょうか?

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事