農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

朝の出荷風景 & ペチュニア & サフィニア

2013年11月12日 | ハイフラワーの花
今日も朝から出荷です!
逆光ですが、朝の日差しが心地よいです。

  


     

霜が降ったら朝の外出荷は出来ませんね。



ペチュニアの苗が植え込み準備OKです!!!

    


    

いよいよ春に向かって走り出します。

えっ!? チョッと早すぎないかって?
その通り!

でも、いつもこのスケジュールなので大丈夫です!!
ペチュニア担当のPi-chan 、いよいよ春モードです!!!

まだ小さな苗も順々に育っていますよ!

   


       


          

こんなに小さいけど、ペチュニアですよ!

    



何度もこねくり回すしているサフィニアですが、
来年1月の展示会に咲かせてくれというので、
ひとまず切ってみました。

   

追肥もしてみました。

      

これで何とかなるかしら!?
もちろん、赤・青の発光ダイオードの電照を使って。
もはや電飾と呼ばせない!

何とか咲かせられればいいのですが・・・。



明日は Akamatsu がスタッフ数名を引き連れて、
静岡県掛川市の サカタのタネ 試験農場へ展示会に出かけます。

サカタのタネは今年で創業100年で、
今回の展示会は大々的にやるようです。

サカタのタネのこの展示会には
メロンパンが軽食用に出ていて、
勝手に食べていいのですよ。

このメロンパンが楽しみだというと、
Akamatsu が 「 馬鹿じゃないの! 」 と言うのです。
でも、楽しみなものは楽しみじゃないですか。

今回は行けないので、残念! 残念!!




明日の最高気温の予報は12℃。
冬が来てしまいましたね。
もう着るものも冬支度ですよ。

昨日、指先の切れている手袋を買いました。
はい、のびのび軍手ですよ。
チョッと指が長くて(!)、暖かそうでな奴を発見です。

これが安くて一番ですよ!
ハイフラワーでの事務仕事には欠かせませんね!


では、また明日!
ハイフラワーでは風邪が大流行です!
急に寒くなったせいか、風邪っ引きが多いです。

ですから今日はみんなが少し早く上がります。

では、また明日!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



    

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり & 逆転の発想 | トップ | コクリュウ  こくりゅう ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチュニアの成長楽しみにしています。 (vabimari)
2013-11-12 20:40:17
こんばんは
ペチュニアの小さな芽が可愛い、私も昨日種蒔きしました。うまく育ってくれたらいいのですが寒くなってしまったので、心配です。
駄目ならダメでいいと、その時にはハイフラワーさんにお願いすることにしますね。春になったらたくさん通販してください。サフィニアの再生、今の時期でも大丈夫なのですね。やっぱり本州はいいですね。
スタッフの方の風邪ひきさん、お大切に。
返信する
Unknown (tomato)
2013-11-13 11:43:07
もう春の準備なんですね。
ホントに一気に寒くなっちゃいましたねー
みなさん、風邪お大事にです。

事務所、お昼間は暖房なしでお仕事なのかなーと
農場長さんの外で働く方への暖かい気遣い感じちゃいました^^

いい手袋見つかって良かったですね^^
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2013-11-13 18:45:16
そうですね、ダメならダメでって思うことは大事かもしれません。
あまり構えると、花も緊張しちゃいますからね!

なんだか風邪はもう少し広がっていますよ!
ウィルスブロッカーが必要かもしれないです。
vabimariさんも気をつけて!
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2013-11-13 18:48:07
そうですね、前にお話しましたよね。
事務所はまだまだまだまだ暖房はないのですよ。
いま、防寒ズボン履いちゃいました。  ははは・・・。

元気になってよかったです!
PCの活字ですが、
元気の無さって、伝わるものですね。

とにかく気をつけてくださいね。
今まで以上に早めの対処です。
社員さんのお手本にならないと!  ^^ 。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事