農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アカバセンニチコウ レッドフラッシュ!!!

2011年12月29日 | ハイフラワーの花
“ アカバセンニチコウ ”、

   ・・・チョッと地味な名前ですね。


“ レッドフラッシュ ”

   とも呼ばれています。


「レッドフラッシュって、高値で取引されてるんだぜ!」

なんて話からこの植物は知りました。


でも、はっきり言ってあんまり魅力は感じなかったのです。

この秋に寄せ植えを作るのに、季節を感じるのが赤い葉っぱだと Akamatsu が言い出し、来年はぜひこれを作りたいと言い出したのです。


そこで、苗の販売元から1つ頂いてきて性格を見ることに。

あれからず~~~~~~~~~っと育苗室のベンチの上に置いてあったのです。


『 “ アカバセンニチコウ ”って言うけれど、何でこれがセンニチコウ? 』


と思っていたのです。

そしたらこのごろ可愛い花が咲き出したのです。


   


白い花なのですよ!


      


何で真っ赤な葉っぱに白い花なのでしょうね!?


  


それも小さな可愛い花です。


真っ赤な葉っぱに白い花、チョッと可愛い子ですよ!




その横に、チョッと枝を折って挿しておいた、名前は忘れちゃった植物があります。


    


頼りなさそうな斑入りの葉っぱ。

その枝先に花が咲いていました。


   


チョロリンと頼りなさそうな花が。


この植物はこの先いったいどうなってゆくのでしょうね!?




来年の春の試験です。


   


3種類のトマト用土の栽培試験。


トマト専用用土を使って、こだわりのトマト苗を作るそうです。

本当はかなり面倒ですが、お客様の要望とあらば仕方のない事です。


    


黒ポットはハイフラワー用土。

あとの2つは試験用土。


うちの土が一番しょぼいです。

でも、実際に春になっていっぱい作ってみないとわからないのですよね。




今日は朝のんびりと事務所に来て、コンピューターの前でチョコチョコやって、御昼ごはんを冷蔵庫からいろいろ出して作ってみんなで食べました。

午後は、チョッと Oyone-chan と話をして、そのあと業者さんが年末の挨拶に来て・・・。


終わりです、今日は。


チョッとよく咲くスミレを農場から取ってきちゃいました。

もう暗くなっちゃったのですが、うちの花壇(・・・これは久喜市の持ち物なのですが)にこれから帰って植えちゃおうと思います。

これでやっとうちにも冬が来てくれます。




では、また明日。

明日は Yasue先輩が休みなので、ちゃんと仕事をしなければいけないのです。




    頑張ります! はい!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐寒メラコ うぐいす 花芽... | トップ | バナナ ばなな BANANA »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-12-29 20:35:22
こんばんは^^

赤い葉っぱに、可愛い真っ白なお花^^
すっごく素敵ですねー
愛らしいです^^
農場長さん、こんなに可愛い花が咲くって、御存知なかったのですか?
素敵なサプライズですねー^^

明日も頑張って下さいね^^
お疲れ様でした。


返信する
来年の目標のひとつが・・決定。 (ぽわん)
2011-12-29 21:59:38
頼りなげなお花も、
よく近づいてみると、こんなに可愛いんですね。
やっぱり、携帯ではこんなお写真撮れませんね。
来年は、デジカメで接写してブログに載せられるようにすることを目標にします!
・・と、此処で宣言しました。
来年中に・・出来たらOKということに。。

お昼、何を作られたのか、気になります~!
返信する
高値の花ですか。 (vabimari)
2011-12-29 22:31:22
こんばんは
高値での取引は人気があるのでしょうか、それなのに生産量が少ないとか。お花にもいろいろその時々の人気種のようなものがあるのでしょうね。沢山生産されて沢山儲けてください。

マイプラント購入しました。まだ使い方がよくわかりませんが調べてみます。これで冬越しのお花が元気になってくれたら嬉しいです。情報提供してくださってありがとうございます。
予算より安く購入できました。hiroroさんのような立派なものがあると冬も安心ですが素人では無理ですね。これで十分満足です。もうひとつあったほうがいいかなと~~と思っているところ。お小遣いをためてまた購入しようかな。
返信する
良いお年を (アンジェリケ)
2011-12-29 23:35:35
赤い葉っぱなのに白い花とはこれいかに?ですね。

名前忘れちゃった斑入りのは・・・
え~と以前買った覚えがあるんですけど
私も名前忘れちゃいました(^_^;)
で、夏の暑さだったか冬の寒さだったかで
ダメになっちゃいました。

家も生き物商売なので365日休みなしですが
農場長さんの所も同じですね。
今年は寒さが厳しいような感じなので
体調崩さないようにして良いお年をお迎えくださいね。
私、明日か明後日徹夜かも・・・涙
返信する
いつも見ています (ケンジ)
2011-12-30 08:15:23
キレイな写真ですね
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2011-12-30 09:47:56
農場長さん、

今年も本当にお世話になりました。農場長さんの心優しい大きな気持ちで何度も支えられました。

お身体にお気をつけて、いつまでも素敵な農場長さんでいてくださいね。

ご家族の皆様、そしてハイフラワーの皆様、素敵なお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いします。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-12-30 14:52:43
ほんと、『何でこんなペロペロした赤い葉っぱが植えるのだろうかぁ・・・』って思っていたのです。
まぁ、それだけでも売れるそうなのですが、私はこの花を見て可愛くなりました。

今日は冷たい風がピューピューのハイフラワーです。
そちらも寒いのでしょう!?

今年もあと一日ですよ!

返信する
“ぽわん”さんへ (農場長)
2011-12-30 15:01:25
そうなのですよ、私もカメラを買って1年数ヶ月、やっぱりきれいに写ります。
もちろん私の携帯電話のレンズは外の仕事でこすり取られて曇りレンズになっているんですよ。いつもぽやんとした写真。

ぜひぜひ、そうして下さい。ぽわんガーデンも一段ときれいに見えますから。

お昼は、付き合いで買ったかつおのたたきの真空パックと、豚たんのスモーク&ペッパーを解凍し、賞味期限切れのAkanmatsuのお土産のシュウマイを揚げ焼きにしたのと、いっぱいもらった卵で目玉焼き、引き続きで残った大根のお汁をニンニク入れてごまかしたものでした!

食べ過ぎた!!!
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-12-30 15:10:36
はい! 高嶺の花は・・・いやいや、高値の花にはちゃんとわけがあるものです。

採種や挿し木が難しい
栽培に特別な技術か施設がいる
栽培期間がなが~~~い
生育適温の幅が狭い

などです。

この花はいったいどこにあたるのでしょうね。
マイプラント、きっと効果あるはずですよ!
ちょっとのぞかせていただきましたが、思ったよりも光の幅がないのですね。
ぐるぐる回す事が愛情を万遍なくかけているようでいいかもしれませんよね!
返信する
“アンジェリケ”さんへ (農場長)
2011-12-30 15:14:25
ねっ、でもこの白い花はかわいいですよね。

こっちの白い葉っぱはこのごろ元気がなくなったから寒いのは嫌いかもしれません。

あらぁ・・・アンジェリケさんちは何を扱っているのですか?
正月前にはガッツリ忙しいんですね!
チョッと寒いですから風邪引かないようにしてくださいね!

今度お仕事を教えてくださいな。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事