農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サンビリーバブル & ジャガイモ完売!

2023年08月14日 | ハイフラワーの花
昨日は雨が降る予報でしたが、
日中はちぃ~~~っとも降らず。

思っていた以上にいい天気になっちゃいました。

今日も応援をお願いいたします。



サンビリーバブル。
大鉢に植え替えて数日が経ち、枝が伸びてきたのですよ!!

  


    


花も咲きました!!



なんと言っても1000輪咲かせないといけないので、
本来、このまま花をつけることがピンチと同じように
頭を止めることになるので、放っておくのでしょうが、
早くたくさん咲いて欲しいので、ピンチ(摘芯)してみました。

  今回は先っちょを落とし、
  小さな枝はそのままにしておきました。
  


花も切っちゃいましたよ!!


さて、そろそろ外に出して、
太陽をいっぱいに浴びて育ってもらいましょう!!!

サンビリーバブルは種ができないそうです。
そのために『種を残したい!!!』と
花を咲き続けるようです。

・・・そうすると、
肥料を切らさない限りは
花が止まらないと言うことですね。
 
それは凄い花ですよ!!!





昨日は台風の影響の雨で
どうなるかと思っていたのですが、
雨は降らずにいてくれました。

お友だちがファミリーで来てくれ、
もう廃棄のトウモロコシを採っていってくれました。

切らなきゃいけないアスパラも
ちょっとアスパラの収穫体験をしてもらっている間に
私がジャカジャカ切って、切りっぱなしを買ってくれて、
ジャガイモ、タマネギ、ジャンボニンニク、冷凍イチゴ、
ミニトマト、ナス、全部買っていってくれました。

娘さんは持病もあって、体調維持のために
無農薬や低農薬の野菜を買っているそうです。

農薬が多く使われている野菜を食べると
お腹をこわすと言うのです。

ハイフラワーの野菜は時々虫に食われていますが、
低農薬で作っています。

昨日も娘さんは採りたてのトウモロコシを
おいしい!!!・・・と食べてくれていました。

市場出荷の生産者さんは
必要最低限の農薬を使って育ててくれているのですが、
虫食いの商品を納品するわけにはいかないので、
定期的に農薬は散布しています。

でも、それでは体が対応できない人もいると言うことですよね。


安全な野菜は世の中に必要なのですね。
いろいろな野菜を作ってあげたいなぁ・・・と思いました。




そうそう、今日のお友だちが
そこそこよさそうなジャガイモを買っていったので、
ジャガイモは今期完売となりました!!!

  

3種類のジャガイモはこれでおしまいです!!
今年は売り切りましたねぇ・・・。

地域の行事に寄付をしたり、
時々特売もしましたが、
売り切ることは大事ですよね。

また来年までおいしいジャガイモがないのは
ちょっと残念です。


そうそう、トウモロコシもおしまいです。
今年は天気にやられちゃって、
実の入っていないものが多くなっちゃいました。

後半の口は半分くらいはB級品、
いやいや、廃棄するしかないものも多数。
トウモロコシのむずかしさを思い知らされました。

それでもトウモロコシはおいしいですよねっ!

秋のトウモロコシが楽しみです!!





今日は朝から雲が出て気温はちょっと低めのはずですが、
湿度が高いのです。とっても。

それなので、朝から汗がダラダラダラ・・・。

風もあまり吹いていないので、
こんな日は熱中症になりやすい日です。

外仕事のみなさん、
今日はいつも以上に気を付けてくださいね。

今日こそが『危険な蒸し暑さ』ですよ!!!





今日はお昼に農場を抜け出して、
実家での身内の集まりに行ってきます。

我が家はもともと仏事を重要視していないので、
何をすると言うでもなく食事会。

今は親父がいなくなり、
お袋ちゃんが兄夫婦と暮らしています。
お盆と正月くらいはできるだけみんなで集まって
がやがやしたいと思うのです。

お袋ちゃんがいなくなったら・・・やらなくなるのかな。




今日はイチゴの水も控えちゃう予定です。
湿度が高すぎ。蒸れ蒸れになっちゃいそうですから。





世の中お盆休みですが、
農業に携わるみなさんは多かれ少なかれ仕事なはず。

あっ、お客様がたくさん来るのかな!?
お盆はそれも農家の大きな仕事ですからね。


今日も頑張りましょうよ!!
ちょっと蒸し暑いですが。




台風、明日でしょうか。
進みが遅いと言うことですが、
被害のないことを祈るばかりです。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス&ひまわり畑 秋に... | トップ | 多肉植物 可愛い! & 花畑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事