農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

秋の収穫へ!! パパイヤ畑

2023年07月20日 | 観光農園
曇りで暑くないかなぁ・・・と思った昨日。
確かに雲が掛かってはいましたが
薄日も差して、湿度が高くて、
暑かったのですよねぇ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



東北地方ではここ数日大雨。
特に秋田の雨の報道が多いですね。

秋田には友人もいるので、
少々気になるところです。

こちらは雨が降る予報でしたが、
雨は一切降ってくれず、
昨日植えたところに水をくれないといけないかなぁ・・・と。

雨、ここには少し降って欲しいですねぇ・・・。




その畑。
3日前から先生があっちこっちの畑を耕運し、
畝立てをしてマルチを掛けて、
昨日の植え付けのために準備をしてくれました。

昨日は Papa-chan が夏休みだったので、
私があちこちの段取りを。

朝いちから除草剤を掛けたりマルチの土掛けをしたりと
ワチャワチャしながら準備をしました。


パパイヤを春に苗で販売をしようと思ったのですが
売ろうかなぁ・・・と思っているとアザミウマ。
その退治で売る時機を逸してしまいました。

売りたいときに売れなかったのですよね・・・。


そこで農場長は考えました。
『パパイヤ畑を作ろう!!!』・・・って。

今から植えても大きなパパイヤは生らないかもしれませんが、
埼玉のパパイヤ畑は圧巻ではないでしょうか。


・・・と言うわけで、みんなでパパイヤを植えたのです!!!

  なんだか結構広いパパイヤ畑ですね。
  

パパイヤは黄色く熟すまでは埼玉では育ちません。
青パパイヤで食べちゃうのです。

青パパイヤは
美容と健康にかなりいいらしいですよ!!!



パパイヤは一度、畑で育てましたが、
もうちょっと早い時期に植えました。

植えるのがちょっと遅いので、上手くできるかどうか。

それでもたくさん植えられたので、
あのデッカイ葉っぱが茂ることを思うと
ちょっとワクワクしちゃいますね。

秋にはぜひ、パパイヤ狩りに来てください!!!




パパイヤと並行して、
トウモロコシと枝豆、そしてカボチャも植えちゃいました。

カボチャはいままで2回作りましたが、失敗でした。

先生に聞くと、肥料が多過ぎだと。
木ボケといって、木の方に栄養が行き過ぎて、
実が付かなくなっていると言うのです。


まったく勉強しない人ですからね。
少し頭を使った方がいいですよ、この農場長。


農業をやっている人には失礼だし、申し訳ないのですが、
勉強しなくてよくて、机に座っていなくていいから
農業を選んできたのです。

ところが実際は勉強もデスクワークもたくさん!!!


これから農業を志す方はそこに注意!!!

プラスで言うと、
人間関係が苦手だから農業と言うのもなしですよ!!

農業は近隣の方とのお付き合いが大切ですし、
働いてくれる方たちとの関係づくりも大切だからです。

ある意味、最も人間関係の必要な業種だと思います。





さぁ、雨、雨が降らないことが大問題!!!

今日は水をくれてもらおうかなぁ・・・。

畑に水くれ。あまりしないと思うのですが、
もともと花の圃場だったので、水だけは豊富に出るのです。


大変ですけれど、水くれかなぁ・・・。





さて、今日も曇空かと思ったら、
昨日から晴れの予報に変わっているのです!!

しばらく曇って涼しいと思ったのですけれどね。



パンジーの植え込みが始まる前に
畑のことは済ませておかないといけません。

ガッツリとやり切って、
秋の収穫に備えましょう!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮熱が大事!! 過酷な埼玉... | トップ | 雨、降らなくて・・・ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事