農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

遮熱が大事!! 過酷な埼玉県北部地方

2023年07月19日 | 農場の話題
昨日も暑い一日でしたね。
毎日毎日暑いので、
今日がもうどのくらい暑い日なのかが
分からなくなりますね。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は集配作業をしているハウスの
カーテンが壊れちゃいました。

猛暑を超えた感じの酷暑の毎日ですから
毎日カーテンを掛けて人と植物を守っているのです。

それが掛からない!!



ハウスのカーテンはワイヤーを機械でグルグル巻きながら
引っ張って開け閉めをしていく構造です。

そのワイヤーが1本切れちゃうことがちょくちょくあります。
1本くらい、いや、2本くらい切れていても
カーテンは何とか閉まってくれます。


モーターで動く原動機に四角のパイプが通っていて、
その四角のパイプにワイヤーを巻き取るリールが付いています。

その四角のパイプは1本3m。
これをジョイントで繋げて
45mのハウスのカーテンが閉まります。


昨日はこのジョイントがハウスの真ん中あたりから
外れていたためにカーテンが半分だけ動いて
半分は置き去りになってしまったのです。


これを直すには炎天下のハウスの中での作業。
カーテンはハウスの上の方にあり、
熱気が下から上がってくるのを思いっきり受け止めて
修理をすることになります。


Sh-mo が午前中から入り、修理はスタート!!
かなり手間取る作業なので、応援を頼んで
私は水くれに入りました。

お昼になり、様子を見に行くと
スタッフ全員が集合して
汗だくで取り掛かってくれていたのですが、
このカーテン修理、ちょっとコツがいるのです。
ワイヤーを張りなおすには技と根性が必要なのです。

Shi-mo と Oyone-chan と私の3人で取り掛かりました。


さすがに暑くて、
私は早々に脚立を上がったり下がったり。
水を飲んで一息つきながら。

ワイヤーをリールに巻きなおすだけで
心臓がバクバクしてきちゃうのです。

長時間の作業は本当に死んじゃいそうでした。


Shi-mo は長時間温まっちゃったので、
ちょっと熱中症になっちゃって最後はリタイア。

Oyone-chan と仕上げてカーテンを閉めることができました。

これでホームセンターに向けて分荷した商品を
傷めなくて済みます。

これだけ暑いとダメになると言うよりも
台車の一番上が乾いちゃって、
お店に着くころにはヘロヘロになっちゃいます。

カーテンはありがたいですねっ!!!




ここは育苗温室。
今日挿し木をしてくれているガーデンマム ジジです。
保湿のために不織布を掛けてもらっています。
頭上にはもちろんカーテンが掛かっています。

 そしてさらにメガクールと言う
 遠赤外線カットのシートが真上に掛けられています。
 

これがただちょっと暗くなっただけ
・・・のようにも思えるのですが、
光を赤から青に分ける虹みたいになるスペクトラムで見ると
赤い部分が格段に弱くなっているのですよ。

その赤い光の奥にある目に見えないところが赤外線。
赤外線も近赤外線と中赤外線と遠赤外線と
波長によって分かれるそうです。

遠赤外線は物に当たると熱を発生するので、
遠赤外線をカットすれば植物の温度が上がりにくくなるわけです。


その遠赤外線をカットしてくれるのがメガクール。
暗くなっていることもありますが、
実際に栽培ベンチに手を当ててみると
メガクールのかかっているところは少し温度が低く感じます。

買ったばかりのころは高価な商品なので
『効果があるはず!!』と信じ込ませていましたが、
値段すら忘れている今も少しは効果がありそうに感じます。



育苗温室の屋根にはこのあと遮熱剤を撒きます。
これは約3か月屋根にこびりついてくれて
見た目は透明なのですが遠赤外線をカットしてくれます。

これも高価なので信じたい気持ちと合わさって、
わずかばかり効果があると感じます。

この資材を掛けてあるところは
少しだけ日差しが弱い気がします。
 


あれやこれやと何でも暑さに対しては試してきました。
それだけ埼玉県の北部は暑いのです。

はっきり言って、
パンジーの種を蒔いている場合じゃないのですよね。

それでもこの頃の資材費を考えると
苗を委託して購入するのはちょっと不可能。

いや、絶対に不可能です。

ハイフラワーには優秀な育苗係 Ojaja がいますから、
こんな過酷な埼玉の気候でも
しっかりと苗を仕上げてくれるのですよ!!


      ・・・と信じてるよ、Ojaja 。




今日は曇りの予報。気温も32℃と言うことで、
これがなぜか、『涼しい』と思える予報です。

今日はおそらく、
『高原の避暑地での作業』になってくれるはずです。
このまま一日しっかりと曇ってもらえることを祈ります。

今日の夕方と明日は雨の予報です。
今日の3時までが勝負どころ。

しっかりと畑の作業を進めちゃいましょう!!!



さぁ、今日は遅れてしまったパパイヤを植えます。
埼玉でパパイヤ畑、ちょっといいでしょう!?!?



では、今日も頑張りますよ!!
涼しい一日・・・のはずですからねっ、^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ狩り & 枝豆... | トップ | 秋の収穫へ!! パパイヤ畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事