農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

雨の中のサツマイモ堀 & 暑かったね、多肉ちゃん & イチゴの定植

2023年10月10日 | 観光農園
昨日は冷たい雨になっちゃいました。
思っていた以上に11月の気温、そして雨は
寒かったのですよねぇ・・・。

トレーナー来て、オーバーズボンはいちゃいました。

冬になっちゃう。寒いのも嫌だなぁ・・・。


お知らせ                

『新農業人フェアー』に出展いたします!!
  
2023年10月14日           
JR新宿ミライナタワーマイナビルームA・B にて

どうぞお気軽にお立ち寄りください!!



今日も応援をお願いいたします。



昨日は朝から冷たい雨。
寒い一日になりました。


雨でも収穫体験はお客様のお供をしちゃうハイフラワー。
昨日はご新規さん1組と常連さん1組でした。

サツマイモ堀はほぼ田んぼの中状態。
ぬかるんではいなかったということですが、
イモはスポッ、スポッと抜けちゃったそうです。

イモ堀は野菜の先生にお任せして、
私はトウモロコシを採りに出て、
ついでに今日は雨で回りにくい花畑で
花を採ってきてあげました。


掘り終わったイモ。よく水洗いをして。 ^^。

  
  きれいに洗ったサツマイモと合羽

雨の中頑張った後はハイフラワーイチゴ組の恒例、
のんびりとおくつろぎタイム!!!

お客様が少ないときにはあれやこれやのおもてなし。
これをするから儲からないのかなぁ・・・。  ^^。

  今日は大和ルージュをレンチンして、
  たくさん食べていただきました。
  

  今掘ったばかりのサツマイモもレンチンして
  食べてもらったら・・・おいしいって。

  私もちょっと食べてみようかなぁ・・・。


もう一組は雨が強くなってからの来園。
みんなズブ濡れになってのイモ堀。
こちらのファミリーは
嵐があってもキャンセルはしない方たちなので、
結構な雨の中でもしっかりとイモ堀をしてきました。

育ち盛りの息子さんたちですから、
大和ルージュも3本食べて、
ジャンボニンニクも2かけらずつ食べて。
お花好きなママさんには
この雨で花畑に行けないので
一抱えのひまわりとコスモスを採ってきてあげました。

そしてみんな笑顔で、満足して帰っていきました。

息子さん2人も初めて来たときにはお子様でしたが、
上の息子さんは中学生。
背も私と同じくらいになっています。

この2人は一緒に収穫体験に来ている小さな子供と
一緒に遊んでくれる優しいお兄ちゃんたち。

もう何回目の来園でしょうか。
何かあるたびに来てくださるのは
本当にうれしいですねっ!!!





気づかなかったのですが、つい先日まで猛暑の影響で
頭が真っ白になっていたこの子たちなのですが、
青みが乗ってきましたよ!!

 


   真夏のある日、
   真っ白になってきれいだなって思っていたら、
   


 Tomoe-san が「暑くて白くなっちゃった!」って。
 

一気に涼しくなって、青みが出てきましたねっ。

今年の夏には多肉好きの方でも
大事な子たちを傷めてしまう人が多かったそうです。
暑すぎれ煮てちゃったのでしょうね。

涼しくなってきたので、この夏に傷めちゃった方、
初心者で改めて多肉をいじってみたい方は
Tomoe-san のところに相談に来てください。
土曜日には出番で農場にいるはずです。

私は・・・多肉植物はよくわからないので、
なにも聞かないでください。


見てください、今年のテーマ寄せ植えです。

  これ、お正月にリニューアルしてくれるのですが、
  少し手を入れるというものの、
  ずっとこのままで1年間を過ごしてくれるのです。
  
  育てないでこのまま1年間ここにいるなんて、
  私には魔法としか言いようがありません。


    今年の干支、ウサギもイチゴの上に!!!
    

来年は辰年ですが、
いったいどんな寄せ植えになるのでしょうねぇ・・・。
今から楽しみです。





昨日もイチゴの植え込みは進められていました。

 Papa-chan 、Kenji-kun が土入れを頑張ってくれました。
 


   すかさず植え込みをしていくのです!!!
   


先日植え終わったイチゴハウスその1



  しっかりしてきましたねっ!!!
  
  
  右と左で品種が違うので、
  すでに大きさが違いますねっ!!!
  
何とか今年は年内に食べられるようにしたいですねぇ・・・。





今日は朝は曇り空。
昨日よりも寒くはないですね。

日中は日も差すようです。
暑くなるのかなぁ・・・。


今日は育苗の管理からです。
Ojaja の定休日。
ガッツリと苗のチェックをしてきます。



では、今日も頑張りますか。

朝はちょっと寒いねぇ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生堀 & 柿 & ベゴ... | トップ | 花祭りのパンジー・ビオラ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事