農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

パンジー祭り そして 『青空の会』 ・・・!

2011年10月22日 | 農場の話題
天気予報どおりに今日は雨。

途中小雨になったり止んだりしましたが、やっぱり雨。


ほっとプラザ、秋の“パンジー祭り”が農場で行われました。


   



雨が降ってしまって、どうなっちゃうかと思いましたが、

Ichiro- が頑張って田んぼに落っこちながらチラシを配ってくれたので、たくさんのお客さんが来てくれました。


      


朝からほたるの会の方々は餅つきの準備。


    


焼きそばも焼き始まりました!!!


  


    



お昼前、餅つきがあったのですが、花に水をくれていたので顔を出したらもうつきあがっていました。


      


  


きな粉とあんこです! おいしいのですよ!!


    


あとこれだけ! 売り切れちゃうよぉ~~~!


   


ね、大人気! つきたて、杵つき、今回は古代米も入っていました。

おいしかったですよ!




『青空の会』・・・は さすがにこの雨なのでだれも・・・



と思っていたら、ひとり、神奈川県からはるばると素敵なレディーが訪れてくれたのです。

そんなわけで、農場長としては ホッとしているところです。

           ・・・うれしかった!


けっこうペラペラと話をするくせに、いい年こいて恥ずかしいから名前を聞けませんでした。

記帳用に Ichiro- がノートを作ってくれていたのですが、書いてもらってないのです。


     ・・・私って      ダメね。


そしてなんとなんと、素敵なレディーはお土産を持ってきてくれたのです。


   


中には・・・


     


メープル ラスクです!!!

“ら・ふらんす”という洋菓子屋さんのラスク。

お~~~いしかったです!!!


だから素敵なレディーは “ ら・ふらんす ”さん になりました。

ら・ふらんすさん、ありがとう。



・・・というわけで、秋のパンジー祭りと 『青空の会』 の初めての集まりは無事(?)終了となりました。


みなさん、本当にありがとうございました。




実は昨日から Yasue先輩が風邪を引いてダウン!!!

なので、私が育苗係。


今日、苗出ししたのがリナリアの苗。


   


なんだかチョッとヤバイ虫のようですね。

種まき担当のパートさん、Tokkey-chan の技、10粒蒔き!!!


これ、なかなかできるものではありませんよ。


      


10月20日蒔き と書いてあります。



これが2週間経つと・・・


    


これが10月4日蒔き。

こんなに大きくなってしまいます。





農場に Shi-mo が西洋朝顔 ヘブンリーブルーを植えていたのです。

・・・が、なんとなんと、天国の青

・・・ではなくて、うっすら黄ばんだ白。


    


でも、可愛い!!!


  


ね、ドアップの朝顔って可愛くありませんか?




これで今週もめでたく終了になります。


明日は Yasue先輩はきっと休みになるので日曜出番になります。

Yasue先輩、早くよくなってチョ!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー、まだまだ植えてい... | トップ | ハボタン 3本仕立て! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (ばぁーば)
2011-10-22 19:54:06
お疲れ様でした!
屋根がある所だったんですね!
良かった!ふうぅ(#^.^#)
美味しそうなお餅!

仕事もしながらで・・・
お餅はお口に入りましたか???
お花もいっぱいあっていいなぁ~~~!
農場長さん!しゃいですね(^^)!
ちゃんと聞かなくっちゃ(><)!
ら・ふらんすさんに。。。
返信する
Unknown (tomato)
2011-10-22 20:13:48
こんばんは^^

パンジー祭り、大成功だったみたいですね~
お餅つきなんて、素敵なイベントもあったのですね^^
私も、農場長さんがちゃんと食べられたのか、ちょっと心配です^^

沢山の方に、お花見てもらえて本当に良かったですね。
私も嬉しいです。
こちらは、朝起きたら凄い雨だったので、とても心配だったのです。
あー良かった^^
おめでとうございます~

お疲れ様でした。
返信する
パンジー祭り、お疲れ様でした。 (vabimari)
2011-10-22 20:41:16
こんばんは
素敵なイベントがあって私も近くなら行ってみたいです。このイベントがず~っと続いていたらいつの日か「昔々の素敵なレディー」が北海道から「青空の会」に出席したいものです。
雨の中、沢山の方々がおいで下ってよかったですね。ご成功おめでとうございます。

今日のブログで葉ボタンのことUPしました。お疲れのところ恐縮ですがアドバイスいただければ嬉しいです。
返信する
“ばぁーば”さんへ (農場長)
2011-10-22 21:21:18
ありがとうございます。
てるてる坊主はかなり効きましたよ!
だからあまりたくさん降らなかった!

たまたま事務所の前の温室が空いて、ちょうどよかったのですよ!
御餅、頂ました。焼きそばも。

こんな顔して、恥ずかしがりなのです。ほほほ。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-10-22 21:25:38
ありがとうございます!

ちゃんと食べられたのですよ。
お弁当ももっていたので、お腹パンパンでした。

tomatoさんにも来て欲しかったです!
ちっちゃなお祭りですが、うちの花たちをいつか見に来て下さいね!

tomatoさんも祈ってくれたので、小雨で済みました。
本当にありがとうございました。 ^^ 。
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-10-22 21:31:11
vabimariさん、行って来いしちゃったですよ!

はい、いつか来て下さいね!
mmm・・・でも、ここは特に何もないのですけれど。
お花だけはいっぱいありますから。

ハボタンは結構奥が深いです!
難しいですねぇ・・・。
返信する
Unknown (きなママ)
2011-10-23 08:03:22
パンジー祭りお疲れ様でした。
屋根のある場所でのイベントは傘いらず!
和やかなムードでとびっきりの笑顔もいっぱいですね。
パンジーも選び放題!お腹も満腹。
花より団子?花も団子も!!
欲張りな楽しげな秋ですね~。(笑)
返信する
“きなママ”さんへ (農場長)
2011-10-23 16:07:35
おかげさまで無事終了です。
屋根があって、今回は本当によかったです!
こんなにガラッと空くわけではなかったのですが、ラッキーでした。

餅つきって何でああもワクワクするのでしょうね!
大人たちも子供のように笑顔になっちゃうのですよ!

vabimariさんのところで見ていただいたと思いますが、そんな話もあるのですよ! 
きなママさんにも言っておかないとと思ったら・・・忘れちゃっていました。ごめんなさい。

返信する
お疲れさまでした~♪ (ぽわん)
2011-10-23 17:04:53
やはり、雨が降ってしまいましたね~。
でも、お花たちにとっては、嬉しい雨・・?
sanaeちゃんのお別れの涙雨かも・・ですね。

でも、盛況でよかったですね。
お餅、大好きなので、よだれが出ます・・。

お疲れでしょうから、
きょうは、ゆっくりされてくださいね・・って、今日ももう終わりますね。
あしたから、また、ファイトですね!
返信する
やったね!! (博士)
2011-10-23 17:31:50
こんばんは~

ご苦労さまでした。

秋の“パンジー祭り”やったね!
大成功ですなぁ~

お客様がたくさん来て、皆さん楽しそうに
餅つきも評判がよく売れ、このようなイベントいいですね。

神奈川県からはるばると素敵なお客様が
来ていただくと嬉しいもので、やりがいを感じますね。
返信する

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事