農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

わい化剤のむずかしさ & センチピードグラス その後・・・

2022年07月18日 | 管理
今日は最高気温34度でしたが、
暑く感じる一日でした。

湿度が高かったでしょうかね。

今日も応援をお願いいたします。



そんな蒸し暑い中でしたが
『海の日』の今日は収穫体験のお客様が

  いっぱい!!  ・・・とは言い難いかな。


それでもいつもよりはたくさんのお客様で
ちょっとばかりにぎわったハイフラワーでした。

生で食べちゃうトウモロコシや、
しっかりと充実したスーパーでは見られない枝豆。
ゴロゴロ出てくるジャガイモ!!!

そして数量限定、大人気のアスパラ狩り!!!


とはいえこの暑さ、調子の悪くなっちゃう子もいて。
来園の際は体調管理にお気を付けくださいねっ!!!




わい化剤の話を時々していますが、
これは本当に難しいと思うのです。

見てください、このニチニチソウ。


きれいに咲いていますが、相場が思わしくなくて、
売らずにいたらデッカクなっちゃいましたよ!!

  

あぁ・・・、これでは売れませんよね。

わい化剤があまり効いていないようですね。
同じタイミングで同じ濃度と量で掛けたつもりでも、
効きが強い時と甘い時があるのはなぜでしょうね。
その後の管理の差なのでしょうか。

ここのところ天気がちょっと難しいですからね。
晴れたらずっと晴れちゃって、
雨が降ったらずっと降り続いちゃって・・・。


ちょっと先の口が咲き出しましたよ!



  まだ出荷が始まっていない口です。
  このくらいで止まっていればありがたいですよねっ!!
  


私が思っている効果の違いは、
掛けるときのタイミングが大きいと思っています。

ピンチ(摘芯)してすぐ、芽が動き出す瞬間に掛けると、
かなり効果が高いと思っています。

しかし、早すぎて大きくならないこともあるのですよ。
その芽がピンチする前に動き出していることもあれば、
まだ小さくて動いていないこともあるので、
観察がとても大事だと言うことになるのでしょうね。


とにかくわい化剤は難しい。
それなので、ハイフラワーでは
何度も掛けられるような濃度にして
手直しができるようにかけてもらっています。

生産者のみなさんは職人さんなので、
一発で決めちゃう方もたくさんいると思いますが、
一発で決まらないくらいの濃度で2~3度掛けると
ちょうどいいくらいにしています。

うっかりすると伸ばしちゃうこともあるのですけれどね。




先日植えた田んぼの法面のセンチピードグラス。
植えた後の雨続きの天気のお陰で、
しっかりと根付きました!!!

 

みんなで頑張って植えた甲斐がありました。
来年の秋までにはここは芝で覆われることを信じています!!




さてと、明日は曇り空の予報。
ちょっと頑張って落花生の畑をみんなで草取りをして、
私は追っ掛けて除草剤を掛けちゃおうと思うのです。

ここで頑張ると秋の収穫がみえてきます!!
でも、ちょっと忙しそうだなぁ・・・。


でも、頑張りますよ!!!     ^^。





さてと、今日はこれでおしまいです!!

明日も事故なく一日過ごせますように。
みなさんも明日一日、笑顔で過ごせますように。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセア & トウモロコ... | トップ | 大忙しの一日 & 多肉植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理」カテゴリの最新記事