農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

キンギョソウ 寒そうです! & チューリップ

2023年12月05日 | ハイフラワーの花
毎日いい天気になっています。
冬ですね。毎日寒いですよ。

そろそろ車のガラスの氷溶かしスプレーを
買ってこなければいけませんね。

帰るときに凍ってるのですよ。


今日も応援をお願いいたします。




真冬にはあまり出荷しないのですが、
農場にはキンギョソウがたくさんありますよ!!

ハウスの中にたくさんあるのですが、
外にも出されちゃった子がたくさん!!!

  


 出荷途中も外にありますよ!
 
 それでも花は固めですね。


   つぼみは固い。花は咲くと出荷されちゃいますから。
   


つぼみはコチコチですよ!!



   たまに花の早い色のつぼみが膨らんできちゃいます。
   

冬に向かってキンギョソウも咲が遅くなります。
真冬でも咲いてくれる方法はないものでしょうか。

キレイに咲いたキンギョソウがあれば
真冬のお店が華やかになって、
キレイに飾れるのですけれどねぇ・・・。





芽出し球根の植え込みが進んでいます。
球根、まだまだたくさんあるのですよ!!!

 チューリップが一番植えやすいです。
 


   品種の中にはチッコイ球根もあり、
   デカすぎてポットに収まらないものもあります。
   チューリップはほどほどの大きさ。
   デカくてもちっこくても
   だいたいチューリップの大きさ。
   

球根の花たちももう少し花持ちがいいと嬉しいですよね。
次々に咲き続けるものではないので、
咲いたと思っているとそう長くは咲いてくれません。

それなので、うちの親父は
チューリップが好きではありませんでした。

花を長く愛でていたいのでしょうね。




事務所に戻る途中、
実習生たちがビオラの出荷をしていました。

  

この頃朝夕は寒いので、
風邪をひかないようにと思います。

手が冷たいと毎日事務所に上がってから言っています。
手が冷たくなっても頑張る子たち。
しっかりと稼げるようにしてあげたいですね。






キンギョソウの花が咲かないだけではなく、
真冬はどうしても日朝が短いので、
暖房で温度をかけても思ったようには
植物は動きませんね。

やはり太陽の恵みは計り知れないものがあります。

春にはいくら寒い春であっても
3月10日頃から植物は動いてきますから。

太陽、生物の日々の営みには
欠かせないものですよね。



その太陽が今日は出ない予報です。
一日曇り空で、寒いのです。

今日はこっそり過ごしましょうか。

いやいや、仕事はしっかりとするのですよ!!
頑張らないとですねぇ・・・。



今日は寒いです!!
足腰傷めないようにしましょうね。


では、頑張りましょう!!!  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルソーダ & はりは... | トップ | たまには親孝行 & カゴメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事