農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アップルソーダ & はりはりの花 & 芽出し球根始まった!!

2023年12月04日 | ハイフラワーの花
毎日が冬らしくなりましたね。
みんなからは今年は秋がなかったという声が。

いっそ冬もなければお花も売れそうですが・・・。


だめだめ、日本には冬が必要なのです。

お天気さん、よろしくお願いいたします。


今日も応援をお願いいたします。




そろそろ玄関前の花の植え替えですよ!!

 それでもガーベラは残されています。
 

ガルビネア スイートメモリーズですが、
とっても丈夫で可愛くて、花がたくさん咲きましたね。

お高い花もこうして長持ちしてくれれば
コストパフォーマンスがいいですよね。

あぁ・・・、あまり長持ちすると
花屋さんは儲からないですけれどね。


半年くらいで傷んじゃって、
入れ替えてもらえると嬉しい花生産者のひとことでした。





寄せ植えの注文がたくさん入っています。

  ジュリアンの寄せ植えは横を通ると春の香り!!
  

  この香り、春を感じますよ!!!
  玄関に置いてみてくださいね。


 ハボタンの寄せ植え。
 

 これは香りはしませんが、
 年末・お正月の香りが・・・しませんか!?





隣のハウス B棟に進むと
こちらも春の香りがいっぱい!!!

  ビオラたちです。
  


ずっと奥のほうで昨日も作業をしてくれている人がいました。


日曜日に出てくださる方たち。
少しでも月曜分の出荷を進めていただけるので
本当に助かるのですよ!!!

月曜日は仕事に貯めがないので、
一気にスタートしますから、
出荷作業が集荷のトラックに間に合わないのです。

ありがとうございます。   ^^。





そんな中、相変わらず可愛らしいのは
よく咲くすみれのアップルソーダ。



   あらっ、ちょっとピンボケになりました。
   


 花色に幅がありますが、
 それぞれ可愛らしさがありますよね。
 

よく咲くすみれは色によって少し生育に差が出ます。
アップルソーダはコンパクトに仕上がる
手のかからない子です。

   見つめあう子たち
   
   可愛らしい。  ^^。


庭やプランター、寄せ植えにしても
形が崩れにくい色だと思います。

よく咲くすみれはどの色も比較的まとまりやすい品種です。
生育の癖はそれぞれですが、
花色をよく見て選ぶだけで、間違いない品種です。

デビューしてから長いので、信頼の品種ですねっ!!!





ガザニア。春用の仕込みです。



   ホームセンターからの委託商品。
   


 しっかりと育っちゃいましたね。
 ちょっと早いかなぁ・・・。
 

春までに花を上げてからの出荷です。

まだお庭に残っている子がいたら、
霜よけをしてあげてください。

強そうに見えて、霜が当たると
葉っぱが焦げちゃいますよ!!





先日の小学2年生の町探検のこと。

「この花は何でしょう!?!?」と聞いてみると、


子供たちにわかるのはパンジーくらいなもの。

   ある女の子は、
   「はりはり!!!」 ・・・ですって。
   

 確かに「はりはり」です!!!
 

今の子供はナデシコと聞いてもピンとこないようです。
花の名前、少しでも頭の片隅に入れておいてくれたらいいですね。

「ナデシコジャパン!」って言ったらよかったかなぁ・・・。





芽出し球根が本格的に始まります。
昨日も出勤してくれた方で植え込みがされました。



   ロットが小さい出荷口なので、
   品種ごとの数がこんなに少ないのです。
   


 




結構大変な作業なのですよ。

球根の植え込みに使う用土は生産用の用土と違うのです。
生産用は肥料が多いので、傷む球根があるのです。

そのために作業が変わる時には用土の入れ替えをします。
これ、結構面倒な作業なのですよ。


球根を植えた後に機械で土を入れられない球根は
植えた後もデコボコしています。

  


   


 これは今日、実習生が植えてくれました。
 

ここはちょっと陰になっていて寒いのですよね。
ベトナムのみんなにはかなり寒いと思います。
頑張ってねっ!!!






昨日、朝水くれをしていたら、
何やらプロペラ機の音。
しかもこの音は宙返りをしている様子!!!

水くれを放ったらかしにして
眺めてしまいました。

  


 でもなんでこんなところで練習しているのかな!?
 


  しばらくいい音をさせて飛んでいました。
  

いいなぁ・・・。飛んでみたいなぁ・・・。


数年前、レッドブルエアレースが終わってしまい
ワクワクして飛行機を見る機会が無くなってしまい、
とても淋しく思っていたのです。

いい音だったなぁ・・・。

また来ないかなぁ・・・。





さて、今日からはハイフラワーは芽出し球根の日々。
年末までせっせと植えないといけません。

頑張りましょうね、みなさん!!!

毎年のことですが、
この仕事はやりさえすればお勘定をいただけるのです。

ありがたい仕事です。

・・・が、ちょぉ~~~~っと大変なのですよ!!!



では、今週も頑張りましょう!!!  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規就農は大変です!! &... | トップ | キンギョソウ 寒そうです!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事