農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

いろいろ植わっているのです! & 焼きそば祭り!!

2024年03月29日 | 農場の話題
昨日の朝早くはどんよりと曇っていたのです。
その後、薄日が差してくれて、カーテンも開き、
暖かい一日になりました。

でも、午後にはどんよりとしてきて、
夕方からは雨になりました。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆



ハイフラワーではスタッフを募集中です!!






今日も応援をお願いいたします。




イチゴも潅水をするがいいか止めておくがいいかと。
それでもかなり室温は上がったのです。

結局天窓も開けて、水も流し、
すっかりと春になっていました。




午後、夕方近くになってから農場チェック!!!

たまには一番奥のパイプハウス群、Pを全チェック!!

開業当初はひとハウス1品種だったように記憶していますが、
今はそんなわけにはいかず、
ひとハウスで何種類も入っています。



    ホント、これを管理するのは大変です。
    


 ペンタス
 


   ベゴニア
   


 コリウスもあるますよ!!
 

何種類も入っているので、
うっかりすると管理を間違えちゃいますよね。
できるだけ同じ管理温度のものが入っているわけですが、
厳密にはちょっと違うわけで、
これを把握しながらの毎日の水くれです。





いよいよ今日から温度が上がるので、
肥料の選択とともにわい化剤を上手に使わないとですね。

こうしていろいろな商品がごちゃごちゃしていると、
お隣にかかっちゃったりするのですよ。

なぁ~~~ぜか固まっちゃう商品が出るのですよね。



ハイフラワーのわい化剤は薄めで使います。
掛けムラも出るので、手直ししながらの仕上げになります。

何度もかけるのは面倒ですが、
固まっちゃうよりはいいですからね。


肥料の選択と同じくらい
わい化剤の使い方は難しいですね。





昨日も残業。
松葉ボタンの花掃除でしたよ!!!

残業パンを買いに行ったのです。
ちょっとスーパーに寄ったら焼きそばが20%off!!
ちょうどいい数の大きなパックが残っていたのです

はい、みんなで手を休めての焼きそば祭り!!



   陽気な Yakisoba-boy たち!!
   


 


    腹減っちまったのですよね、黙々と!
    


  こっちにも一人!
  

このあとみんな全開で頑張りました!!!
予定時間よりも早く終わったのです。

焼きそば、また買ってこないとです!!





ちょっと出かけに、目につきました。
我が家の春をお伝えします。

ハナニラって言いましたっけ!?

可愛い青い花です。
毎年咲いてくれるいい子ですよ!!!


   スイセンはとても強いので、
   うちの庭の土でもなんのその!!
   


ブルーベリーも花芽が膨らんできました!



     ほら、咲きそう!!
     

ブルーベリーを溶液栽培で生産し始めると、
通常の地面を使ってのブルーベリーの栽培は
PHの問題があって難しいのかなって。

今年は肥料やピートモスを使って、
酸性土壌にして実をつけてみたいと思います。

ブルーベリーを植えたのに
ちっとも育たないと仰る園芸好きのみなさん、
土のPH調整が大切なのだそうですから、
園芸屋さんに相談してみてくださいね。

私も追って試験していきますので。  ^^。





さぁ、今日は雨。
午前中で上がって、
その後は23度になって晴れてくるというのです。

これはこれでちょっと恐ろしい天気ですね。

明日は25度の予報。

イチゴも花も、
心して管理をしていきましょうね。


わい化剤は雨が降って居ますが、掛けちゃった方が
晴れてしまって水に追われることを思うと
いいかもしれませんね。

いずれにしても
「あっ!!!」という間に延びちゃう春ですから、
よく観察をしていきましょう!!!





では、今日は月末なので、
事務所でウロウロとしてからハウスに行きます。


では、今日も頑張りましょうねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラ狩り & 枝豆蒔き... | トップ | リビングストンデージー &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事