農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ランドスケープ ガーベラ & ハボタン

2014年08月28日 | Weblog
あんなに暑かった埼玉県ですが、
ここ3日ばかり、肌寒いくらいの日が続いています。
今日は少しいい天気になりましたけど、
昨日は本当に寒かったですよ!
39℃が嘘のようです。

気温が下がってきた事を花はしっかりと感知しているようです。
Akamatsu 自慢のランドスケープガーベラも
ここ数日で見違えるようにきれいになりました。

おまけに前回は、
「 咲かない株があるのですよ・・・ 」
とお伝えした色も、
たくさんのつぼみが上がってきたのです!!!
とにかく見て下さい!

まずはきれいになってきた花を

   


       


    


          

春先に咲いていたものと同じ花色に変わりました。
先日までは暑すぎたのですね。

どの色もつぼみは切れ間なく上がってくれそうです。

     


          



   


        



    


            


このガーベラは、ただ者ではありませんね!!!
春から秋まで咲き続けるのですね!



一番先に植えたハボタンも、順調に育っています。

   

「 つぐみですか? 」 と仰っていた lobeliaさん、正解です!

     
     揃ったところを写してみました!  おほほほ・・・。


今はこの大きさです。

   

まだまだ出荷まで先が長いですから、
青虫と病気対策だけはしなければいけませんね!



今週の植え込み予定は、今のところのペースでは終わらないようです。
そんな事もありますよ。
それにしても、相変わらずスタッフやパートさん、
頑張ってくれています。

今年は梅雨入りからずっと、花の売れ行きが悪いので、
秋の商品がどのように売れてくれるか、さっぱり見当がつきません。
商品が動かないと言うことはないと思うのですが、
いつ、どのくらいと予想する事が難しいです。

今日も雨混じりの天気ですが、
あまりいい天気にならない予報が月曜日まで続きます。
気温は明日から少し上がってくれると言うものの、
約1週間天気がよくないということで、
商品の生育にも影響してきそうです。

天気がパッとしない事が、市場にどのように影響するのか、
今のところ分かりませんが、
秋ムードが早まりそうだと言うことだけは確かなようです。


厳しくなりそうな今年の秋ですが、
みんなの頑張りを成果に繋げるのが、私と Akamatsu の仕事。
ここはしっかりと頑張らないと!!!

スタッフ募集のお知らせ
本気で花作りをしたい人、募集!

高卒の募集も予定していますよ!


<< ハイフラワーの花壇苗の通販 >> へ進む



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー、ビオラ 一番花が... | トップ | スノーランド & 業師(わざ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハボタン (lobelia)
2014-08-28 21:08:04
ピンポンでしたか。
覚えて頂いていて感激です^^
これから葉数が増えて、バラの様に美しく姿を変えていくのでしょうね。
今年も楽しみにしています。
我が家のつぐみちゃん。
露地に出して太陽と雨にしっかり当たって、急に元気になりました。
そろそろ定植しようかと思っていますが、間隔を開けて植えると30センチくらいのドデカ葉牡丹になりますか?面白そうなので挑戦してみたいです。
よく咲くスミレ、オレンジはパスしていました。
良かったです。
返信する
こんばんは~^^ (スティーヴィー・よんだー)
2014-08-28 23:48:19
ランドスケープガーベラ・・・
素敵に咲いていますね~

今年は花を育てる事の難しさを知った年でした。
サギソウも、一輪は咲いたものの、その後の低温で残りの9株の開花が心配です。

サギソウを植えた数日後に、7種類の花の種を蒔いたのですが、ことごとく失敗・・・それでも現在ひとつだけ芽が残っていました。

ホント、細かい種からの育苗は特に難しいですね~
出来ることならハイフラワーに勉強しに行きたいところです^^
返信する
“lobelia”さんへ (農場長)
2014-08-29 08:19:57
はい、ピンポンでしたよ!
実は私はただの丸葉と思って写していて、
『あっ、つぐみだよなぁ・・・。』 って。

つぐみは中型種ですが、頑張ると30cmにはなります。
そこまで大きくすると、発色もきれいで、
初めてつぐみにあったときの感動がありますよ!
返信する
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2014-08-29 08:23:25
サギソウ、咲いて欲しいですね。
今日は少し暑い日になったのでしたっけ!?

種まきはなかなか難しいようですね。
播種用土がホームセンターには売っているのでしょうかねぇ。
播種はやはり専門の用土が優れている様に思います。
高いのかなぁ。

細かい種ですと潜ってしまって、窒息してしまうのかもしれませんね。
発芽には酸素が結構必要ですから。
返信する
Unknown (tomato)
2014-08-29 09:13:14
ガーベラ、綺麗ですねー

寒くなってくると、発色が綺麗になるんですね。
いいこともいっぱいですねー^^

急に寒くなってきちゃって、みなさん体調崩されませんようにね。

それとかぼちゃ、かぼちゃって、塩味のほうが、やっぱりかぼちゃ本来の甘みを感じて好きです。
今日の記事にも書いてあるんですけどね^^
今日の記事のかぼちゃは、レンチンしたかぼちゃに、塩コショウかけただけのものなんですよ^^
農場長さんお勧めの、今度作ってみますね^^
返信する
ワァ!ガーベラ (みどり)
2014-08-29 11:35:57
いろいろな色あって何て綺麗でしょう。あっ!ごめんなさい。初めまして!みどりです。南瓜の何か調理法ってカキコしてあったので。南瓜サラダで。お店の惣菜ではなくて私が、病院で食べた味です。チョー簡単です。南瓜を蒸して{適当な大きさ}茹で卵{人数によりけり}玉葱1個をみじん切り。マヨネーズ適当。南瓜、茹で卵つぶして玉葱、マヨ入れる。塩コショウ。{適当}。冷蔵庫で2~3時間お休みさせる。以上です。サラダでも、玉葱のジャリジャリ感の食べた時の感触が良いです。私はですけど。お邪魔しました。お花の最高です!
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2014-08-29 18:41:08
あらっ、ホント!
最初に書いてありましたね。
でも、なんだかよく味がしみた感じの色ですね。

お勧めと言うよりも、
パンプキンパイが好きなので、
なんだかそんな味に出来るかなって!

もっと変わった味になるかしら。
トマトと煮込むとどうなるのでしょうね。
返信する
“みどり”さんへ (農場長)
2014-08-29 18:44:26
あらぁ、みどりさん、いらっしゃいませ。
tomatoさんちからですね!

かぼちゃサラダ、
私にはチョッと面倒な感じですが、
出来なくはないのでやってみたいと思います。
なかなかおいしそうですね。

たまねぎのシャリ感が何となく口の中で・・・。
いいですねぇ。

よろしかったらまた来て下さいね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事