農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴの花 咲きました!! & 蜂さん出動!! & ツルニチニチソウ 頑張っています!!!

2019年11月09日 | イチゴの生産
今日も秋の空気がひんやりするいい天気!!
こんな気候が一番仕事はしやすいですね。
これから寒くなるのは、少々嫌ですね。

今日も応援をお願いいたします。



イチゴのクラウン(幹)が日に日に太り、花芽が上がってきていたので
もうすぐ花が咲くと思っていたのです。

そして今日、お日様はイチゴの花を咲せてくれました。

  


      


あれっ、ちょっと咲き方がおかしくないですか!?



     あなたも何でそっちを向いているのか!?
     


   

いよいよ実をつける準備に入ります。
楽しみですね、最初の実はどの子になるのかな。

イチゴ組の Jinbei と Kurorin と私、それとイチゴ組のパートさんで、
一番果争奪ジャンケンをしようと思っています。

一番最初のイチゴはいったい誰の口に納まるのでしょうか!?




昨日、マルハナバチが宅急便でやってきました。
ジージー ブンブンと箱の中で外に出るのを待つこと丸1日。

防虫ネット、まぁこの場合、蜂の逃避行防止ネットを整えて・・・、

  箱を開けました!!!
  


      さっそく3匹の蜂が外に出てブンブンブン・・・
      


 
      この子です!


いよいよ受粉開始。
蜂さんたちには頑張って頂きましょう!!!

私の目には、すでに真っ赤なイチゴちゃんが実っています。 ^^。





さて、先日挿し木をしたツルニチニチソウ。

  


     芽が伸びてきました。
     


 新しい元気の良さそうな芽ですよ!!
 

でも、芽が伸びているからと言って、
発根しているとは限りませんでした。
まったく根っこのかけらも見えなくても、芽は伸びるのです。

根がなくても芽が伸びているということは、水を吸収しているということ。
こうなっていたら安心ですよね。死んじゃうことはないようですから。
発根は時間の問題だと思います。




今日は頑張って、『さとふる』の申請をしました。
申請をしてから内容確認をして、
羽生市と調整をしてからのアップになります。

ふるさと納税、良く調べてみると、納税者にはお得な制度ですね。
でも、市町村はこの返礼品の代金をどうやって支払うのでしょうね。

補助を使うのだと思いますが、
よく考えてみると、その分減税が出来るのではないでしょうか。

私のような素人が口を出すことではないかもしれませんが、
本当にいいのかなぁ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

現行の制度は大いに活用させてもらわなければいけません。
何とか魅力ある商品としてみていただけるように
ページを整えておきたいと思います。




さてと、今夜はこれから鴻巣に一便納品です。
今日一便走っておかないと、明日納品しきれません。


では、ひと頑張りしてきます!!!

只今午後9時20分。
行ってきまぁ~~~す。   ^^。






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根っこが大事! & 農林公... | トップ | 日曜出番 無事に終えて &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴの生産」カテゴリの最新記事