農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

リナリア ネオンライト & トマトにシャァ~~~シャァ~~~ & 絶賛分譲中

2024年04月15日 | ハイフラワーの花
夏ですねぇ~~~~!!!

暑いといっても爽やかな暑さなので
こんな夏なら一年中でもいいですね。

本気の夏はまだ先ですが、
来なくてもいいと思う本気の夏です。

猛暑はやはり好きにはなれないのです。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆



ハイフラワーではスタッフを募集中です!!





今日も応援をお願いいたします。




暑い暑い一日でしたが、
イチゴ狩りもカーテンをかけて、
程よい爽やかな風の中でのイチゴ狩りでした。

直射が当たるのと当たらないtのとでは
環境が全く違いますね。

これがイチゴにいいか悪いかは・・・不明。

それでも実の傷みは抑えられているようです。
イチゴの植物としてはどうなのかしら!?!?



気温は夏日ですが暑くないので、
ネギ抜きもみなさん頑張ってくれました。

お陰様でネギの在庫はかなり減りました。


ネギ自体もネギ坊主が出てきたので
そろそろ終了かなというところ。

辛みのないおいしいネギを楽しむのも
あと何回かなぁ・・・。





イチゴ狩りがひと段落、
水くれも終わって農場をグルゥ~~~っと。


あらぁ・・・、リナリアのネオンライト、
前に見た色のほかにもいろいろな色が咲いてきたのですよ!!

  出荷されてますね。良かったぁ~~~!!
  


赤系も可愛いですねっ!!



    



 いち番先に咲きだす青系
 


   この色はなんというのかな!?
   アプリコット・・・みたいな。
   





    ちょっと撮り過ぎました。
    





   株張り良好ないい仕上がりです!!
   

まだ次の口もあるので、
キレイに売り切りたいところですね。

この可愛さはいつも作っている花たちとは違う感じです。

ちょっとオタクっぽい色合いが素敵なのですよ!!

お店で見つけたらぜひ、お迎えください!!!  ^^。





トマト苗のチェックです!!!

Oyone-chan のB棟はこの季節はトマト苗の海です!!

トマト苗の水くれはなかなか面倒なもので、
多すぎるとビロビロビロォ~~~ンと伸びちゃうし、
少なすぎるとやはり傷みます。

葉っぱはしおれて垂れていても
芯が立っている状態がいいのです。

・・・というものの、
なかなかその境目の判断はつかないのです。


見回ると少しだけ少ないかなぁ・・・って。

  ハイフラワーでは『シャァ~~~シャァ~~~』と言います!
  

いわゆる『葉水』っていうやつです。
面倒なので、通路からホースの先をつぶして
シャァ~~~シャァ~~~とピンポイントで掛けちゃいます。

これで明日の9時半までは大丈夫!!!

担当の Oyone-chan が朝礼後に
グルグルと回ってからの水くれで間に合う時間。


        ・・・なはずです。





先日も見てもらった3時草。



   ポットでも販売している人気の商品です!!
   

 お客様が買ってくださる時間には咲いていないのですが、
 可愛い花だというと買っていってくれるのです。


昨日新しく3時草の分譲住宅が販売になりました!!



      可愛い仕上がりに
      きっとご満足いただけると思います。
      


  オープンハウス、随時行っています。
  お気軽にお越しください!!   ^^。
  





我が家の春です!!!
うちの前の桜がきれいに咲いたのです。


今朝はもうかなり散り始めていましたね。
カミキリムシの被害にあったこの木、
いつまでここにいてくれるのかなぁ・・・。


    ブルーベリーも花盛りです!!
    


  今年はちょっと手を入れて
  しっかりと実らせたいところですが、
  相変わらず、忙しい・・・と言い訳。
  


 ローズマリーも咲きだして、
 我が家の春はピークになっています!!!
 





昨日はイチゴハウスは閉めずに帰りました。
だから今朝はちょっとのんびりしちゃいました。

まだ気温が下がることもあると思うのです。
それでも予報は夏日前後の気温が続きます。

4月も半分すぎましたから
すぐにゴールデンウィークです!!

春の花祭りもすぐそこ!!!
今日はチラシを郵便局に持っていきます。

お客様、たくさん来てほしいなぁ・・・。



さぁ、今日も爽やかな夏日の予報ですから、
ガッツリと頑張っていきましょう!!!

農場のスタッフたちは朝から半袖の人がちらほら。

私はそんなわけにはいきませんけれどね。



さぁ、水くれに行きますか!!!

今日の予報は27度。
今日も夏になりますね。



外仕事のみなさん、
水分補給の季節になりました。

ワークマンのチラシにも送風機でプゥ~~プゥ~~する
涼しい上着がたくさん並んでいました。

そんな季節になったのですね。

埼玉県北部地方では
送風機で入ってくる風が40度なので、
かえって暑い・・・なんて声も聞かれます。

使ったことはないですが、
確かに40度の風は涼しくないのかもしれません。




では、行ってきます。

まだ27度、
涼しくて、涼しくて・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングストンデージー &... | トップ | 花壇の植え替え & 冬を耐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事