農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ビオラ 出荷されていきました! & ハウスの中のハボタン & 章姫って・・・

2019年11月11日 | ハイフラワーの花
今日は雨が朝と夕方に降る寒い一日でした。
服装も冬に近づいた感じです。そうしないと寒くて・・・。

今日も応援をお願いいたします。



ここのところ格闘しているビオラたち。
はっきり言って、なかなか思うようにはなってくれなかったのですが、
外にある口の出荷がかなり進んでいたので、
何とか繋げていかないとと思って頑張っていたのです。


そして3日前、突然こっちに出荷に入るというのです!!
大きくなところが大きくなり過ぎそうで危ない感じだったので、
ありがたかったのですが、ちょっと中途半端な仕上がり!!

  


     出荷、ここまでなのですね。もうちょっと・・・。
     
     大きいところ、もうちょっとなのに・・・。


こうなると、小さなところがたくさんになっているので、
大きくボリュームを付ける管理に変えなければいけません。
さっそく昨日、おデブ液肥をたっぷりあげました!!!




ビオラの北側にハボタンがいます。
ハウスの中にいる箱入り娘たちです。

 

外のハボタンはこの気温になって、色づきました。
今日になって、ハウスの中のハボタンもかなり色付きましたよ。

  


      


    寒くなって、ちょっと肥料が切れたかなって思って、
    水くれのいらない天気でしたが、液肥をあげてみました。
    


ほらっ、ちょっと肥料が足りなそうでしょう!?



      


ハウスの中でもきれいに色は出るのですよ。
私、以前ちょっとだけ作ったことがあるのですが、
ハウス内の方が、霜が降りて本当に寒くなった時には
外よりもきれいに色が出るのです。


   先日、水くれが遅くなった日が数日あったら、
   ほらっ、下の葉っぱが落っこちちゃった!!
   
   まさしく切り花品種。掃除が楽そうですね。  ^^。



あっ、このハボタン、
切り花にしようと思って植えたのですが、
植えるのが遅くて、苗もののハボタン、
つまり普通のハイフラワーのハボタンになりました。
           あはははは・・・。




どんどん花が上がってきたイチゴちゃんたち。
章姫が一番早いかな。

去年は紅ほっぺしか植えていないので、
ずっとその顔を見ていたので、紅ほっぺの顔はよく覚えているのです。

そして、今日その赤ちゃんの章姫を見たら・・・

  mmm・・・、長い!!!
  


     紅ほっぺと比べて、実が長くなってきています。
     
     紅ほっぺはもう少し丸いのですよ。




章姫の実はちょっと長くて食べやすい形。
赤ちゃんのうちから長くなってくるのですね。
当たり前のようですが、それに気づいて・・・楽しい!!  ^^。


  ガク・・・ですか、デッカイのですね、章姫。
  




明日は久しぶりに風が吹く予報ですね。
しばらく風がなかったので、花傷みがなく、
出荷の時の傷みは雨によるものだけでした。

明日はちょっと傷みが出るかなぁ・・・。

         ちょっと心配。





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜出番 無事に終えて &... | トップ | ダイアンサス スープラ 最後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事