農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

お祝いに!

2011年10月29日 | 園芸業界
我が師匠、(有)志木フラワー Kaneko 社長。

住み込みで2年間、仕事に関しては「社長!」、生活については「奥さん!」に大変にお世話になって一人前にしてもらいました。

この社長、多くを語らず、失敗してもとがめず、しかし厳しい方でした。

そして奥さんは、優しいのですが厳しく、わたしは毎日仕事に生活にと ***

   歴代研修生で一番叱られていたはずです。おほほほほ・・・。


その敬愛する我が師匠、今年、黄綬褒章を受賞したのです。


失礼な言い方ですが、まさか我が師匠が勲章を受章するなんて思ってもみませんでした。

  ・・・ほんと、失礼すぎですね!


でも、この園芸業界で、私よりも10歳しか変らない方が、勲章を頂戴するということは、ただ花を作っていただけではないのです。

地域の発展のための活動を草の根から政治がらみのことまで、いろんなことを献身的にされていました。

毎日自転車に乗って、農場をぐるぐるしているどっかの農場長とは雲泥の差ですね!

    アハハハハ・・・ァァァ。


でも、自分の師匠がいつまで経っても追いつかず、どんどん先に行ってくれるのは弟子にとってもありがたいことだと思います。

すぐに追いつく師匠では、師匠にならないですものね!



先日は、私たち研修生OBたちが集まって、内々で祝賀会をしたのですが、今日は社長の小中学校、高校、農業研修所時代のそれぞれの有志の方が発起人となって、祝賀会がもたれました。


まぁなんと盛大な祝賀会でしょう!

あれっ、何人いたか数えることを忘れた!

とにかくたくさんのお客様。

上田埼玉県知事はじめ、衆議院議員、県議会議員、市議会議員、恩師の先生方、いろんな仲間、同業者、業界関係などなど・・・。

まぁまぁ、さすが我が師匠、こんなにもたくさんのお客様がお見えになるとは!!!



みなさん笑顔のうちに無事お開きとなり、ニコニコ笑顔でお別れしました。



でも私は本当にここでお世話になったのです。

当時何も基盤がない人が農業を始めるのはかなり不可能に近い状態でした。

そんな中、一緒に遊休農地を探してくれたり、あちこちの業者に声をかけてくれたのでした。

おまけに、結局農地が見つからず、父の持つ50坪の宅地を整備して圃場にしているうちに師匠に私の植える予定の苗を管理してもらって、準備が整った後に植えさせてもらったのです。

私生活でも、とはいえ、住み込みでしたけれど、生活するうえでの農家の常識や、一般的な様々な常識を、よくもここまで叱られたもんだって言うくらい叱られて教え込まれました。

このたくさん叱ってくれた奥様からはキリスト教も教えてもらったのです。


独立してからは、社長、奥さんに教えてもらったことが本当に役に立ち、今に至っています。

まぁ、このお二人がいなかったら、私はここハイフラワーでブログを書くこともなかったという事ですよね。


なにはともあれ本当におめでたい事です。

私の近くの次なる受勲者はどなたになるのでしょうか?

間違っても私にはとても頂けそうにないですよ!

そう、無冠の帝王ってやつですよ!


   ははははは・・・・・・  そんなものです。


   でも、頂いてみたいものですね。   ・・・ね。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デニムジャンプアップ が・・・ | トップ | 花作りは難しい!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博士)
2011-10-29 21:29:06
こんばんは。

農業長さんの素晴らしい人生の始まりの
物語ですね。
素晴らしい師匠様との出会いが、今の農業長さんなんですね。

これからも師匠に見習って、世界一のハイフラワーをめざし、努力し師匠様のような立派な人となってください。

返信する
おめでとうございます。 (vabimari)
2011-10-29 21:38:32
こんばんは
敬愛される師匠さんの叙勲おめでとうございます。農場長さんの人生にとってこれは素晴らしい出来事ですね。叙勲はそうそう頂けるものではありません、関わりのある方が叙勲を受けられるということはそれだけでも珍しいことで自分の誇りでもあります。
しごかれて一人前にしていただいた事もクリスチャンになられるきっかけを頂いたことも様々なことが農場長さんの血肉になっているのですね。人生の豊かさはよい人との巡り合いによって深まるのだと思います。よいお師匠さんに巡り合い本当にハッピーな方だと思います。

本日のブログ訪問ありがとうございました。
液肥の問題、大丈夫でしょうとのアドバイスありがとうございました。よかったです。ほっとしました。厳寒期は水分(液肥)を与えると凍ってしまうので置き肥をやっているのですが(雨や雪に溶けて)今回は少し早めに置き肥をやってしまいました。
返信する
素敵な出会い♪ (ぽわん)
2011-10-29 22:04:41
こんばんは~。

先生の叙勲、おめでとうございます。
とても嬉しい出来事ですね。
農場長さんも続け―♪

素晴らしい出会いは、きっと偶然ではないような気がします。
出会うべくして出会ったのだと思います。
人との出会いや、繋がりって、
お金では買えないかけがえのないものですよね。

しごかれてた頃の農場長さんを、見て見たかったです(^^♪
先生の取って、農場長さんは、しごき甲斐があって可愛かったんだと思いますよ。
返信する
素晴らしい(^_^)/ (ばぁーば)
2011-10-30 07:14:28
おはようございます(^^)!
そうですね!
皆さん先に素晴らしいお言葉を言われてますので@@@
その通りです!
その素晴らしい席に農場長さんが居られるということ・・・それは、やはりくじけずに頑張られたからだと思います!
昔はそういう方が、多くいらっしゃいました!
厳しい中にも愛情注いで。。。
だから頑張れたんですよね!
私も、そういう指導の仕方は大好きです!
本当におめでとうございました!
写真がないのが淋しいですけど。。。
この記事を読ませていただいて・・・一緒に感動させていただけるだけでも・・・知り合いでよかった!なんて思います。。。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (きなママ)
2011-10-30 08:47:16
農場長さんの先生の叙勲おめでとうございます。
住み込みで家族のように、我が子のように、弟子を大切に思い、厳しくも優しくも接して下さるようなお師匠様、心も広い素晴らしい方ですね。
今の時代は学校とかがあって専門の知識を得る事の方が多いので、住み込みで技を得る、たたき上げ環境が懐かしくも思います。
農場長さんも先生に続く素晴らしい先生になっておられると思いますよ。
ハイフラワーのスタッフのみなさんが大きな勲章、お宝ですね。
返信する
Unknown (junchang)
2011-10-30 12:02:43
ご丁寧なコメントありがとうございました。
返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

素敵なお話ですね!
尊敬できるお師匠様がご健在なことが何より励みになりますね!

本当だ!意外と近くにいらっしゃるんですね!
返信する
“博士”さんへ (農場長)
2011-10-30 17:32:59
はい! ありがとうございます。

目標はひとまず、“日本一!!!”
なんですが、いろんな日本一があるそうですから、どこかに引っかかるようにしたいところです。

こんな研修生だったのですよ、私。
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-10-30 17:38:15
本当に、そうですよね。
ありがとうございます。

全てのスタートはこのお二方なのですよね。
改めて心に刻んだ感じがします。

厳冬の地の栽培はそんなことがあるのですね。
なかなか北国のガーデニングファンのみなさんの苦労は並大抵ではないですね。

液肥。今度一鉢で試験をしてみたらいいとおもいますよ、何倍まで大丈夫な濃さか。
私もしたことはないですが、パンジーなら、200倍くらいどうなのでしょうねぇ。だめになっちゃうでしょうか?
私もやってみます。
返信する
“ぽわん”さんへ (農場長)
2011-10-30 17:42:16
続け~~~!!!・・・って、やっぱ無理でしょう!

でも、そのくらいの実績は残して見たいと思っています。
研修中の私ですか?
叱られていると思いますから見ちゃダメですよ!
きっと危なっかしかったのだと思いますよ!

これは偶然ではなくて、キリスト教的には、
『神様のご計画』
というのです。
全ては必然なのです。
こうしてぽわんさんとお友達になれたことも。
返信する
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-10-30 17:47:42
師匠からは怒鳴られたことは一度もないのです。
そんな師匠に育ててもらったのに、私はいつも農場で「アホタレ~~~!!!」と怒鳴るばかり。
ちっともいい農場長ではないのですよねぇ・・・。

写真ですか。
カメラどころか携帯電話すら忘れちゃって・・・。
だから必至で文章を書きました! ほほほっ!

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

園芸業界」カテゴリの最新記事