農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

お休みい頂きました! & ヤブ姉さんと

2014年05月27日 | プライベート
昨日、寄せ植え大賞を発表してから、
お休みを頂きました。
日光へうちのかあちゃんと出かけたのです。

なぜ、日光かと言うと、
私のブログ友達、ヤブ姉さん
家族で日光へ旅行に来るというので、
私もついでに!・・・と、
かあちゃんをつれて出かけてみました。

ちなみにヤブ姉さんは私の憧れのレディーで、
アメリカでアンティークを扱う仕事をしている方です。

ご主人はアメリカにある日本企業で
お仕事をされている物理学者です。

息子さん(7才)も とってもいい子で、
私の希望の星です。



昨日はまず、華厳の滝に!
うちのかあちゃんは小学校の修学旅行出来たのですが、
なんと滝が枯れていて、見られなかったと言うので、
まずはここを抑えて!!!

曇っていたのですが、かなりきれいに見ることが出来、
かあちゃん、満足!!!

       


            


     

何度見ても、きれいですねぇ・・・。
・・・とは言っても私もこれで4回目です。

イワツバメの巣があると言うので、

   

         よく見てみると・・・

   


        


             

このカメラ、凄いですよぉ~~~!

  COOLPIX L820 !!!

宣伝する気はないですが、結構大きくて、邪魔なカメラです。
でも、結構使いやすくて気に入っています。



日光の杉並木は私のお気に入りスポットです。

       

長い間、人々の行き来を見続けてくれた杉並木。
私も通してもらって、その歴史の仲間入り。



雨も降り出したので、
早々にホテルへ!

私はおそらく自分の意思でここに泊まることはない
高級ホテル、鬼怒川 金谷ホテル。

私のお友達、ヤブ姉さんが来ると言うので、
急遽、私も便乗で鬼怒川で1泊!

初めてお会いした ヤブ姉さんは
想像通りの素敵で楽しい人でした。

おしゃべりさんということは否定しませんが、
決してしゃべりすぎず、聞くことを忘れない
素敵なレディーでした。

ご主人も息子さんも日本語がとても上手で、
私は英語を話さなければいけないかと思って緊張していましたが、
全くその必要がありませんでしたよ!

取り留めのない話をたくさんして、
私たちは満足して部屋に戻りました。


今日の朝食も同じテーブルで取り、
再開を約束してあたしたちは一足先にホテルをあとにしました。



今日は私たちは東照宮へ。

      


   


馬の管理をする人の詰め所の壁にあるのがこのサルたち!!!
人生を描いていると言うのです。

   
   子が生まれたときには母親は未来のみを見つめている


   
   幼子のうちには悪いものは見ない・言わない・聞かない


   
   心配事も出てくるとき


   
   青雲の志を持つ青年期!


   
   慰めやいたわりを知ります


   
   いろいろと悩みも出てきます


   
   手を取り合って人生を歩む、 結婚をしたようなのです   


   
   お腹が大きくなって、ここでまた最初に戻ると言うことです

こうして人の歴史は綴られていくということです。
これをあえてこの東照宮の中の建物の彫刻にしていると言うのは
なぜなのでしょうね。


今は陽明門が修復中でしたから、
大きなカバーが掛けられて、とても残念でした。

     

陽明門の柱がひとつだけ模様が逆さだと言うことを知っていますか?

   

ここに3本柱が写っていますが、
一番手前だけ唐草模様が逆さですよ!

       


   

これは、すばらしいものは出来上がったときが一番よいときで、
あとは朽ちて行くばかりだと言うことから、
柱の1本を逆さにして、不完全なものにして
いつまでも美しさを保つと言うこと ・・・だったかな?


   


        


      


       

     眠り猫 
     
      左甚五郎の作 と言われています。

      この猫が陽だまりにいるように
      日差しを感じられると言うことが
      この猫を有名にしていると言うことです。


    
    ゾウもいます!



ヤブ姉さんはアンティークが専門。
このJR日光駅のことを知っていたようで、
もう昨日のうちに立ち寄っていたと言うので、
私たちもそんな駅舎か確認足に行きました。

   

あらっ、本当にすばらしい!

      


   


  

      


    


         

こんな待合室が昔は利用されていたのですね。 



そんなわけで、今回の小旅行は終了です!

日光までは約1時間40分。
とても近い日光は結構楽しめた町でした。



私は家へ帰って、農場に!
ミーティングをして、日報のチェックをして
はい、ブログを書いたので帰ります。


では、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。


通販、始まりました。

<< ハイフラワーの花壇苗の通販 >> へ進む



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え大賞 発表! | トップ | スマートルック & メラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-05-28 08:39:40
お帰りなさい
リフレッシュし、また頑張るぞ!
というところでしょうか
息抜きも大事なことですよね

猿のお話は知りませんでした
私も修学旅行で行ったのですけどね~
なるほど~と今さら勉強しました
おはようございます^^ (スティーヴィー・よんだー)
2014-05-28 09:19:33
おお!
ヤブ姉さまファミリーと合流されたのですね~
楽しかったことでしょうね~
賑やかな様子を思い浮かべました
羨ましいです^^
“mimi”さんへ (農場長)
2014-05-28 16:11:15
やはり、修学旅行は
大人になってから行くほうがいいかもです!  ^^。

私もすっかり大人になったと言うことでしょうね。
大人になるのに、50年かかるって言うことですね。
・・・情けない。

mimiさんも日光、行って見ては!?
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2014-05-28 16:14:40
はい、素敵な方でしたよ。
今はご実家は長野ですが、
生まれ育ちは中学まで大阪なのだそうで、
チャキチャキしてました。

めっちゃカッコよくて、素敵な大阪のおかあちゃん
ですかね!  あらっ、失礼なこと言っちゃったかしら!?

夕食3時間、 朝食2時間、
全く話はつきませんでした。
Unknown (ヤブ姉)
2014-05-31 04:48:19
お世話になりました。
奥様、滝が見れて安心しました!

そう、私はおしゃべりですねえ、、、いつものことで、なおらないんです。

日光駅、行かれたのですね。やはり1912年の物ですから小さいですが、手すりや天井の細かいところにフランクロイドライト特有のデザインが見れました。私はとても嬉しかったのですが、息子は大不満足。予算問題もあるのでしょうが、もう少し保持に気を使えば、もっと美しい建物になると思います。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
農場調査んは一筋通った、大人の男性で、とっても素敵でしたよ!

ヤブ姉さんへ (農場長)
2014-05-31 16:00:51
筋が通ってはいると思います。
が、筋が固くて使い物にはなりません。

楽しくお話させていただきました。
ありがとうございました。
古くからの友達のようでしたね。
会えて本当によかったです。

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事