農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハボタン & パンジー & ガーデンマム ジジ & スマートルック

2023年08月12日 | ハイフラワーの花
暑くなりましたよ!
気温は35度くらいだったようですが、
思っていたよりも暑く感じました。

高原の夏よ、戻っておいで!!

今日も応援をお願いいたします。



昨日もイチゴの水くれからスタート。
手入れをしてもらって、
株間がちゃんと取れたので、
水くれも時間がかかるようになりました。

今まで乾いていてもよくわからなかったところが
「乾いているよ」って見えちゃうものですから。

それでもこの時期、水の管理は重要です。
以外とどうでもいいようなイチゴの水管理ですが、
(あらっ、ほかのイチゴ屋さんに怒られちゃいますね。)
水の吸い方に注意して一鉢ひと鉢確認しながら
丁寧に、いい加減にくれていきます。

実生の花の水くれに比べれると
イチゴの水に対する反応は緩やかなので、
『やっちまったなっ!!』と言うことは少ないです。



午前中にイチゴハウスの水管理を終えて、
午後からちょっと農場チェック!!

ハボタンが順調に育っていますね。



    ちりめんの白
    


 ちりめんの赤
 

これで一口なので、
この3倍の苗があります。

お盆過ぎから植え込みですね。
ハボタンはバタバタと植えていきます。
いよいよ秋に向けて大忙しですよ!!!


  あらっ、ハボタンの苗の向こうで
  実習生がケイトウの種蒔きをしています。
  

  暑い中、この子たちもよく頑張りますよ!!
  しっかり稼いでねぇ~~~!!




パンジー。植え始まったのですよ!!


あらっ、土しか見えないですよね。
でも植えられていますよ!

  パンジー。苗の状態は悪くないようですね。
  


    よく咲くスミレ。色によってバラツキます。
    


  


ビオラも植えられました。
ビオラは葉っぱが小さいですよ。



     

植えたばかりなので何とも言えませんが、
色によっては成苗率が低いものがあります。

猛暑の中での育苗ですから、
多少成苗率が悪くても仕方がないですね。

それでも注文分に足りないのは困るので、
Ojaja がカウントしながら追い蒔きや数量調整をして
対処をしてくれています。

始まったばかりのパンジー・ビオラの植え込み。
毎日のようにあれやこれやで
スッタモンダするのです。


 スリル満点の日々の始まり始まりぃ・・・。




ガーデンマム ジジ。
順調に育ってきています。



   これからピンチ(摘芯)して仕上げます。
   
   枝が吹き揃ってきたら外で仕上げに入ります。


 つぎの口も順調ですね。
 


まだ小さいですが、
これもいずれピンチをして安定したら外に出されます。
外で生育した方がしっかりとした株になってくれるからです。




ケイトウのスマートルック。
新しい子が外に出されましたね。


昨日外に出た子は青々していますが、
3日くらいで真っ赤になります。


   こっちは出荷間近。
   


  大きな花が咲いてきましたよ!!!
  

猛暑に真っ赤なスマートルックは
とっても心地いいですよ!!!





昨日は台風前の草殺し!!!
枝豆の畝間を耕運機でかき回して!!



    トウモロコシもやっつけました!! 
    


 ほらっ、草がいなくなりました!
 


   




畑でちょっと頑張っちゃったので、
もうお年寄りになっちゃったのでしょうか、
疲れちゃいました。


見上げると雲がちょっと赤くて、
一日頑張ったな・・・って思うのでした。

  




今日も少し畑の作業もしておかないと、
直撃はなさそうですが、台風の雨が降ってきますので。

天気予報は35度になると言うので、
暑い一日になりますね。

今日も熱中症に気を付けて頑張りましょう!!


でもこの辺りは雲が出ているので、
花生産者の私はちょっと元気が出にくくなっています。

花生産者は毎日の水くれに追われるので、
それにすこしだけでも余裕があると思うと
元気が半減なのですよ。

雨の日なんて、元気が出るまで一苦労です。  ^^。



では、今日も外仕事のみなさん、
熱中症と戦いながら頑張りましょう!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝植え続き & サンビリー... | トップ | コスモス&ひまわり畑 秋に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事