農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ブロンド美人 & イチゴ & ど根性キンギョソウ & ベトナムのお菓子!

2023年01月09日 | 農場の話題
今日は暖かかったですね。
風が弱かったので、ハウスの中は亜熱帯!

今日も応援をお願いいたします。



先日からイチゴハウスにはブロンド美人が出没しています。

イチゴの交配用にクロマルハナバチを飼っているのです。
毎日お家に帰るべき子たちなのですが、
お家に帰らないで夜をお外で過ごす悪い子がいるのです。

その中の一人にブロンドの子がいるのですよ。
クロマルハナバチと言うのですから黒いはずなのです。

・・・が、今日はやっと写真に収めましたよ!!

 この子がブロンド美人のブロンドマルハナバチです!!
 


     ほらねっ!
     


 お尻はオレンジなのですが、
 この胸・・・と言いますか?
 ここが普通は黒いモフモフになっているのですよ!
 
 ところがこの子はブロンドです。

それでもお家に帰らない分、
せっせと頑張って交配してくれています。

お陰様でこんなにいいイチゴができました!!!

  やよい姫
  


    


 よつぼし
 

イチゴがたくさん生ってきましたよ!!

  かおり野の花たちもごあいさつ!!
  


おいしいイチゴ、召し上がれ!!!   ^^。




今日、通帳の記帳のために
あまり行くことのない銀行へ行きました。

記帳をして駐車場に戻ると、
あるはずのないところに花を発見!!

 


    ガスボンベの横にキンギョソウ発見!!
    


  ガスボンベの裏側のこの隙間から生えているのですよ!
  


私の好きな色なのです!!


ひょっとしてハイフラワーが納めたキンギョソウの種が
こんなところにこぼれたのかなって。

それにしてもビックリなキンギョソウでした!!




実習生の子のひとりがお兄さんの結婚式のために
一時ベトナムに帰ったのでした。

昨日また日本に戻ってきて、
今日はお土産を持ってきてくれました。

 
 右はココナッツサブレみたいなお菓子。
 左はピーナッツを飴で固めた感じ。

 どちらも予想通りの味。


  問題はこの子たち。
  

  mmm・・・、なんとも怪しげな感じ。

  真ん中の白いのは同じだそうで、
  上の緑は青米、
  下の紫は里芋・・・なのですよね。

食べてみました!!!
どちらもあまり大きな味の違いはなかったです。
そう、お供物のようなお菓子ですね。


若いみんなにお供物って言っても
すぐには分からないのですよ。

お寺の本堂に菓子盆に乗っている白いお菓子
と言っても、『・・・・・・』。

まぁ、仕方ないですよね。

とにかくそんな味でした。
口に入れるとしばらく話ができない感じです。 ^^。




今日は全部で10人のお客様が来園。
冬休みの最終日ですからね。
おじいちゃんが一族を引き連れてきたファミリーと
若いご夫婦。お腹には赤ちゃんがいました。
お腹いっぱい食べて帰っていただきました!!



明日は Peko-chan の奥様のファミリーがやってきます。
たくさん食べると言っていたので、
ちょっとヒヤヒヤしていますが、
おそらく十分に食べて頂ける苺があると思います。

今はお客様に来ていただいていますが、
紅ほっぺが少ししかなくて申し訳ないイチゴ狩りです!!
そのかわり、よつぼしが頑張ってくれています!!!

いい天気が続いているので
おいしいと思いますよぉ~~~~~!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラの香りがいっぱい! ... | トップ | Peko-chan ファミリー来園!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事