農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

農場グルグル・・・ & トウモロコシ & 桃

2021年06月22日 | その他の話題
今日も何だか忙しかったなぁ・・・。
経理士さんが来てくれていたので、
ちょっとお話を聞いていたりすると、
朝のスタートから遅れていきます・・・。

今日も応援をお願いいたします。



そんなわけで、今日もバタバタしながらのスタートでした。

ハイフラワーに来てくださる経理士さんはとてもいい方なので、
私はほとんど何もしなくてもいいように処理をしてくれます。

あらっ、それはどの経理士さんも同じですか!?!?

他の方は知りませんが、
うちの経理士さんはバッチリOKなのです。

それなのに時間をとられるとぼやいてはいけませんね。
準備が中途半端な私がいけないだけなのです。  ^^。




最近は気温が高くなってきて、雨も降りだし、
雑草が元気いっぱい生えてきましたね。

雑草と蚊がなければ、私は夏が大好きです!!

雑草退治も時間と除草剤、草刈り機など、
けっこう費用がかさみます。
大きな草になってジャングルになる前に
ドンドン草退治にも入って行かないとですね。



農場チェックをここのところはいるようにしています。
農場のスタッフやパートさんは、ここのところ『オヤジ』のデカい声の無線を度々耳にしていることと思います。私、声だけはでかいのですね・・・。

えっ、無線だからデカい声にする必要がないって!?!?

農場のみんなは嫌なのだと思っていますが、
商品の仕上がりや作業の状態を見ると、
その場での改善を促してその日に処理をしていかないと
大きなロスが出てしまいます。

基本的には農場長のデカい声は
その日に処理をしないといけないことになります。

時には「もう今日は上がるよぉ・・・」と言う時間に
「今日中に外に出して、株間を広げてくれっ!!」
などと言う超迷惑なひとことが無線で入ります。

こんな無線も聞いたことがあると思います。
「今、すぐに、1分でも早く ✖ ✖ してくれ!!」

まったくねぇ、
私がスタッフでしたら、後ろから刺してますよ、ホント!!

それでもみんなちゃんと処理してくれていて、
本当にありがたいと同時に申し訳ないですよ、ホントホント!


私自身、毎日管理をしていると、
毎日少しずつ変化する植物の異変に気付かないことがあります。
それは30年もやっている私でも同じです。

そんな時には Akamatsu の激や Shi-mo の回りくどい言い方に
『イラッ!』ッとしながらも、これでも謙虚に受け止めて、
指摘してくれたことに『ありがたい、ありがたい』と念じつつ、
何度も何度もいい聞かせて、
素直に修正をしていく農場長・・・なのですよ、これでも。

あらっ、話がそれてきましたね。


今は春の忙しさのなかで管理が荒くなっているスタッフたちの修正をしているところです。
ここで修正をしておかないと、秋に向けての商品の品質に影響されてしまいます。

はっきり言って、この1年、品質は・・・悪いのです。
秋に向けて、みんなで『いい花』を作る体制を整えて、
お世話になっているお客様にお返しをしていきたいと思います。
ハイフラワーの花を植えてくれているみなさんに
笑顔になっていただきたいと思います。


明日も農場グルグル、しちゃうんだなぁ・・・。




今日、Akamatsu のお母さんからトウモロコシが届きました。
面倒くさがりのハイフラワーのために、
茹でてくれて、ラップにくるんでくれてのクール便!!
なんという優しさですか!!!

みんなで早速いただきました。
Peko-chan 、4本、Shi-mo と私は3本・・・。
Oyone-chan は私が3本食べる間に・・・半分。
食べるのが遅い Oyone-chan です。
みんなたくさん食べた後、家でも食べるのに持って帰りました。

おいしかったなぁ~~~~~。
まだ残っているのですよ!!   ^^。




夕方に野菜の先生と果樹の先生が
収穫時期になった桃をもって来て試食会となりました。
ちょうど Shi-mo と Oyone-chan 、リーダー2人がいたので
加わってもらいました。

  

桃は2品種、ひと品種は2か所の畑からの桃です。
私にはおいしいとしかわかりませんでしたが、
解説を聞いてみると、糖分の味わいとか渋みとか・・・
やっぱりよくわかりませんでした。

いやホント、おいしい桃に仕上がっているのですよ!!

無農薬で作ることにこだわる果樹の先生ですから、
採れた桃は安心安全、木からもいでそのまま食べられます!!
・・・が、洗わないと毛が口に入りますよね。  ^^。

そうそう、桃を洗って、皮のまま食べるって知ってますか!?
ちょっと皮の舌触りが気になりますが、
慣れてしまうと皮と実の間の甘ぁ~~~いところが食べられて、
結構おいしいのですよ!!!!

無農薬の桃が羽生の特産品になる!!
・・・なんてことがあったりするかもしれません!!




さてと、今日はそんなわけで、
おいしい一日の終わりになりました。

明日はこれでまた頑張れますよ!!
ちょっとお腹がいっぱいな感じですが、
晩御飯もしっかりと食べちゃう
大飯ぐらいのハイフラワーの3人です。  ^^。


   誰のことかぁ・・・。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々草がね!? & サツマ... | トップ | アスター & 多肉植物 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事