農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アスター & 多肉植物 & ミックス蒔き

2021年06月23日 | ハイフラワーの花
今日は朝のうちからにわか雨。
朝からみんな着替えていました。
そんな天気予報は・・・聞いてないってば。

今日も応援をお願いいたします。



今日は一日中日差しはなくて、過ごしやすい一日でした。
湿度は上がっていますから、晴れると厳しいですね。


農場チェック!!
あらあら、やっとアスターの花が上がって来ましたよ!!

  今まで出荷していたのは花のないラベル苗。
  これは花付きの出荷になります。
  

  今思いましたが、
  なんで色別のポットに植えたのでしょうね!?
  花咲いてからの出荷なのに。


少しずつ咲き出しているのです。



     


 まだまだ花が上がってこない子もいます。
 ここ子はまだつぼみが小さいですね。
 


     


  色ごとに咲き揃うのかがちょっと心配です。
  

 揃わなくても出荷しちゃいましょうね。
 可愛いうちに出荷しちゃうのが一番いいですよね。




おぉぉっ!! みなさん『静』の状態。



  マリーゴールドのミックス蒔きをしてくれています。
  これって、・・・私はおそらくクビになっちゃう作業です。
  蒔き忘れたり、多く蒔いたり、蒔きすぎて種が無くなったり・・・。

発芽してきているものもあるのです。



   けっこうまばらに生えてくるのですが、
   仕上がるときれいになっちゃうのですよ、ホント!
   

 きれいな姿になるには、
 こうした根気のいる作業があるのですネ!
 頭が下がりますよ、ペコペコ・・・。



あららららぁ・・・!!
こっちはミックス植えですね。


こちらもどちらかと言えば『静』ですね。
何本も色を入れ忘れの無いように植えるのは
手のかかる作業です。

よろしくお願いいたします!!!  ペコペコ・・・。




パートさんが集めてくれたり、Ojaja からパクったりして・・・、

  集めてみました、多肉植物。
  

ハイフラワーの多肉ボーイと言えば Ojaja 。
Oja-ワールドはすでにお話ししていると思います。

その Oja-ワールドの移転計画が進行中!!!
もはや Oja-ワールドではないのです。

  いじってみると、可愛いですね!
  花が上がってくるものもいるのですよ。
  


    ムチムチと芽が育ってきています。
    

本当はどうなっていくのがいいのかはわかりませんが、
私たちが素人なりに楽しめたら、
多肉に興味があるけれど
どうしたらいいかわからないと言うお客さんも
手に取って、お家にもって帰って楽しんでもらえるかなって。

そういえば、25年前にアメリカの園芸店では
大きな鉢に多肉の寄せ植えがしてありました。
色とりどり、いろんな形のものが植えられていました。
あの時はきれいだなって思っただけでしたけどね。

あの時のことを思い出して、
『多肉ワールド for ビギナーズ』って感じですかね。

Oja-ワールド、近々移転決定~~~~!!!  ^^。


     Ojaja 、怒るかなぁ・・・。




明日はまた雨が降るのでしょうか。
雨が降るのは梅雨なのでいいのですが、
にわか雨は慌ててハウスを閉めに回るので
みんなが濡れちゃうのですよね。

せめて、パラパラと10分降ってください。
それからドビャァ~~~~~~っと降ってくださいね。


       誰か聞いているかなぁ・・・。




では、明日もまた一日頑張ってみましょうか。

みんなで笑顔で過ごせますように。  ^^。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農場グルグル・・・ & ト... | トップ | 長野農場 撤収!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事