農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン & H&Lプランテーション

2015年04月28日 | その他の話題
今日はチョッと山梨県に用事があって出かけました。
せっかく出かけたので、寄り道をさせてもらいました。
農場ではスタッフ、パートさんが頑張ってくれているのに
本当に申し訳ないですが、・・・行かせて頂ました。

秋に行われる展示会、フラワートライアル ジャパンでは
毎年の様に伺っている バラクライングリッシュガーデンですが、
春に伺うのは今日が初めてです。

ブログの構造上、まずはここにサムネイルを貼り付けておきます。
ひとまずスルーして、後からクリックしては戻ってみて下さい。
自分でいうのは、恥ずかしいですが、きれいです! ^^。

        


        


        


     

      私の腕ではないですね。素敵なガーデンです!!


今日は昨日に引き続き、暑い一日の予報。
おまけに、ゴールデンウィーク前の出荷作業のドピーク!
こんな日に出かけては申し訳ないと思ったのですが、
私は私の仕事のデカイ物を片付ける事が一番いいと思い、
朝礼後、山梨に向かいました。

山を越えてくるときに、まだ桜が咲いていて、
また春になった気分でした。
新緑をもう一度楽しむことが出来て、
遠くの出張も悪くない・・・ってね。

用件を済まして、生産者としてちょっと勉強のつもりで、
バラクライングリッシュガーデンへ。
春の花がきれいなときに、
出かけたことはないですから。

あらっ、もうサムネイルをクリックしちゃったのですか!?
早すぎですよ。 
では、いらぬ解説をしていきます。

いつも展示会でお邪魔するので、
入場料を払ったのは初めてです!
エントランスを入って、売店を抜けると、
球根とビオラが植えられたコンテナーが置かれていました。

   

     まだ、チューリップが咲いていないのですよ!

       


  


     


  そして、ガーデンへ。
  


   ガーデンに入ってすぐは、
   チューリップがお出迎え
   

       桜も咲いていてくれて、
       ゴールデンウィークの休日には賑わいそうですね!
       


   スイセンが広がって。
   


     花びらがひらひらと・・・
     


         ここにもチューリップ
         


     これは、ムスカリの原種かなぁ・・・なんだろう。
     
     青で統一されて、ゆったりと くつろげそうでした。


         エントランス付近を反対側から
         


   ズーム イン!
   


     クリスマスローズがいっぱい!
     


        


本当のことを言うと、このガーデンの見学は
あまり期待はしていなかったのです。
申し訳ありません、とってもきれいで、
ゆったりとさせていただきました。

年配のご夫婦・・・って、私よりも少しだけ上のようですが。
年配のご夫婦が何組もおいででした。
イングリッシュガーデンは、
私たち以上の方にピッタリなのかな。

おっと、若いカップルも何組もおいででしたよ!
危なく、営業妨害になるところでした。

いずれにしても、入場料を払うのですし、
時間に余裕を持って起こし下さい。
私には素敵な時間になりました。



仲良くして頂いている八ヶ岳のふもとの農場、
H&Lプランテーションに、突然寄らせていただきました。
お忙しいところ、申し訳ありませんでした。

チョッと農場の様子を!

   これは、メリクロン苗の順化中
   

     
      出荷に向けて、手入れをしています。
      


    ここは、葉物野菜の産地です。
    生産者向けのキャベツやレタスの苗を供給します。
    


      そして、ホームセンター用の野菜苗の生産。
      


         


    H&Lプランテーションが誇る、
    オリジナルラベルを見て下さい。
    きれいなのですよねぇ・・・
    


        


  


      

野菜苗なのですが、素敵なラベルでしょう!?
こんな素敵なラベルがついていると、
おいしい実がなりそうですよね!!!

それに比べて、ハイフラワーのラベルは・・・

   これっ!
   


      そして、これっ!
      

いいとか悪いとかじゃないですが、
ハイフラワーっぽいですね!   (^^) !!


H&Lさんも、波乱の園芸業界で、
様々な生き残りと進化の方法を探っていますね。
私たちハイフラワーも、
毎年毎年チャレンジをしています。
スタッフのみんなにも、どんどんチャレンジしてもらいたいです!

しかし、私たち経営者にとって大事なことは、
チャレンジすることではなくて、
結果を出す事ですからね。  頑張ります!!!


H&Lさんを退職された高齢の社員さんが、
退職を前にした置き土産を作って下さったのだそうです。

     それがこれ!
     

道具の担当さんだったそうです。
いい農場には、いい社員さんがいらっしゃるのですね!
ハイフラワーもそんな農場でありたいです。

今日も八ヶ岳は、H&Lさんを見守っているようでした。

   



農場に戻る前に、
通り道なので、我が家に寄り道したのです。
庭を見ると、また、花が咲いていました。

   チオノドクサ ・・・だったかな。
   

・・・と思ったら、シラー カンパニュラータですって!
      私の花図鑑、アンジェリケさんが教えてくれました!
      アンジェリケさんは何でも知ってるんですよ!

      こんな小さい花です。
      


   

可愛い花が咲いてくれました。
『毎年花が咲く球根』のシリーズです。
本当に咲いてくれるのですね!!!



農場に戻って、今、この記事を書いています。
農場はまだまだ忙しいようです。
大量の出荷と、次のシーズンに向けての大量の植え込みがあるようです。
みんなで頑張って段取りをしてくれています。

私ですか!?!?   ・・・要らないようですね。

では、今日はこれにて〆させて頂きます。
また明日!  (^^) !!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベナ エストレラ ピン... | トップ | あれっ、ランドスケープガー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-04-29 07:49:01
山梨出張、お疲れ様でした。

ガーデン、
素晴らしいですね。
素敵な写真いっぱいありがとうございます。
感動しました。

農場長さんが留守でも、みなさん頑張っててくださる、素敵ですね(^^)
バラクラ (アンジェリケ)
2015-04-29 08:52:37
とっても素敵ですね~
私も一度は行ってみたいと思っているんですけど・・・

野菜の苗のラベル、すごくおしゃれ!
これだったら若い人も手に取るかも知れませんね。
でも田舎のおばちゃんたちには農場長さんのところのラベルのほうがいいかも?←褒め言葉ですよ~

ムスカリの原種かな?と書いてあるブルーのお花、気になります。
アップで撮ってくれればわかったかも?
下のピンクのチオノドクサ?って書いてあるのは
シラー カンパニュラータ(釣鐘水仙)ですよ~

いよいよGW突入で一番花が売れる時期ですね!
ハイフラワーの皆さん頑張ってくださいね~
“アンジェリケ”さんへ (農場長)
2015-04-29 15:23:22
なかなかお出かけできないアンジェリケさん。
ハイフラワーに来るのでしたら、
バラクラのほうが何十倍もいいですよ!
春はいいですねぇ・・・。
この後チューリップが終わって、何になるのやら。
見ごろを問い合わせていったほうがいいと思うのです。
今回、ぎりぎりのチューリップでしたね!!

あらっ、そうでした。
アンジェリケさんに聞いてみるというのを忘れていました。
ムスカリの原種かな・・・と言うのは、たぶん嘘だと思います。
それ以外に表現できなかった。  ははは・・・。
それこそチオノドクさのようなぁ・・・。
っと言っても信用できませんね、私は。

お褒めの言葉、うれしいですよぉ~~~!!!

早速、記事、書き換えちまいました。
         おほほほほほぉ~~~。
“tomato”さんへ (農場長)
2015-04-29 15:26:31
新潟に行く時には通らないですかね、ここ。
イングリッシュガーデンと言うのは、
季節にいよって、好みがあるので、
よく様子を聞いて訪ねないとなのですよ。
良かったら寄り道を!

うれしいけれど少し淋しい私です。
この頃、何かが壊れたときにしか連絡がありません。
修理だけは、私のほうが上手です。   ^^。

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事