農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

寒くなりましたから・・・

2023年10月06日 | 肥料
つい先週まで真夏でしたのに、
すっかり秋が深まっちゃう感じです。

朝イチは半そでのスタッフと
トレーナーを着ているスタッフが
同じ事務所で段取りをしています。



お知らせ                

『新農業人フェアー』に出展いたします!!
  
2023年10月14日           
JR新宿ミライナタワーマイナビルームA・B にて

どうぞお気軽にお立ち寄りください!!



今日も応援をお願いいたします。



これだけ急に季節が変わったことはあったかなぁ・・・。

先週までの気温が嘘みたいです。
イチゴの定植は花芽を確認してからになるのですが、
おそらく全国的に遅れていますね。

イチゴに関しては低温処理をしている生産者は
変わらずに生産をしているので、
年末に値段が上がるということはないと思うのですが。

それでも花やイチゴを含めて、
植物を扱っている方はホッとしているのではないでしょうか。


気温が下がると生育がガラッと変わりますよね。
植物の変化についていかないと
生育が遅くなったり早まったりしてしまいます。

固形の肥料を施用している方が多いと思いますが、
チョットひと味加えるときには液肥がいいですよね。

液肥にはいろいろあります。

 植物一般
 開花促進用
 育苗用
 葉面散布用 などなど・・・。

でも、『植物一般』って何でしょうね。
よくわかりません。


液肥には効果がこのように文字で表示されていますが、
それはその時に使うと効果が高いよっていうことで、
それを使うとその効果が出るという単純なものではありません。


大事なのは成分表です。

窒素N リン酸P カリウムK の成分%と、
窒素Nの中身、つまり、
硝酸態窒素 アンモニア態窒素 尿素態窒素 の割合が
とても大事になります。

例えば開花促進用の肥料ですが、
成分としては 10-30-20 となっています。
リン酸が多いことが特徴です。 

この肥料はリン酸成分が高いために
開花を促進させるということなのですが、
大事なのはチッソとの成分差にあります。

リン酸が多く、チッソが低いために
チッソ飢餓の状態を勘違いするのです。

つまり、開花を促進させる効果があるということ。

施用にはポイントがあるのですが、それはまた今度。
理屈としてはそうなるわけです。

勘違いしてはいけないのは、
開花促進と書いてありますが、
私の解釈では「花芽分化促進」です!!

ですから、この肥料を追っかけて施用していっても
開花自体の促進は普通です。

花びらを大きくするのは窒素ですから、
開花を進めるには窒素不足ですよね、きっと。

むしろこの成分によるマイナス効果を拾わないように
よく観察をして注意が必要ですね。



では育苗用の液肥、9-45-15 とは
何が違うのでしょうか!?

リン酸割合が高いことを考えると
こちらの肥料の方が花芽分化促進だったりして。

使い方によってはそうなりそうですよね。  ^^。

育苗用と書いてあるこの肥料は
チッソ成分がアンモニア態窒素です。

この窒素は肥効が遅く、当たりが柔らかです。
それなので、生まれたばかりの植物には
優しい肥料なのでしょうね。

また、リン酸は根の生育に効果があります
実際、この肥料を使った時と使わなかったときで
試験をしたことがありますが、
株が出来上がってからの根の生育に
違いがはっきりと出ました。

リン酸は根の発育に効果が顕著にみられたのです。


このように、
商品の表示はわかりやすい言葉で示されていますが、
大事なのは何の目的で液肥を使うかということと、
そのためには何の成分がどの割合で
構成されているかということです。

液肥は『大きくなぁれっ!!』と使うより、
『こうなってくれっ!!』と
ピンポイントで使うほうが
コストパフォーマンスがいいと思います。


気温が下がるとこれらの成分の吸い方が変わってくるわけです。

私たちもつい先月まで冷たいそばを食べたかったとしても、
今日は暖かいうどんに変えてもいいと思うのです。

冷たい飲み物よりホットコーヒーが飲みたい季節ですよね。


植物も同じなのですよ。
今日は少し体を温めてあげるような肥料が
農場の子たちにはいいかもしれません。




では、今日もイチゴの水くれからになります。

ちなみに肥料は変えません。

  ・・・面倒くさいからねっ!


 「お前たち、今日は我慢しておけっ!」






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンビリーバブルはスゴイ!... | トップ | いい天気を利用して!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肥料」カテゴリの最新記事