農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

素敵な(?)経営者たちⅡ が届きました!

2023年04月02日 | その他の話題
今日はいい天気かと思ったら、
雲が出てきて少々寒くなりました。

今日も応援をお願いいたします。



今日もいちご狩り。
たくさんのお客様に来ていただきました。

たくさん過ぎて、イチゴが足りなくなっちゃいました。

でも、美味しかったからみなさん笑顔でお帰りになりました。

危ない危ない。
毎日よくイチゴを見ながら集客するのですが、
これが難しいのですよね。

余っちゃうのも困っちゃうし、
足りないのはもっと困っちゃう。

今期2度目の『やばい!! ヤバい!!』でした。

イチゴ、本当に難しいですねぇ・・・。




昨日、国際農友会の発行した本が届きました。

 『農業研修生海外派遣事業70周年記念
            素敵な経営者たちⅡ』



こう見えても私、海外派遣農業研修生でした。
この流れの事業は70年前から始まっているのです。

今、ハイフラワーにも技能実習生が来ていますが、
70年前の日本人もアメリカに出稼ぎに行って
働き者の日本人として外貨を獲得してきた歴史があります。

私のころには外貨の持ち出しのない形での研修となり、
2年間の研修で稼いだ給料は、
食費、小遣い、そして合計で半年間の学費と寮費で
全て使い切って帰国すると言うプログラムでした。

その研修から帰国して、39年が経とうとしています。
そして今の私はこれっ!!!



あぁ・・・、ジイちゃんになりましたね。
同期の研修生も数人載っていますが、
どいつもジイちゃんでした。

もう亡くなった奴もいて、
年を重ねたなぁ・・・と思います。


記念の本に載せて頂いたのは本当にありがたいと思います。

そしてこの本、載っている人は強制的に購入するシステム。
クラウドファンディングみたいなものでしょうか。

他に買ってくれる当てのない本ですから、
そんな費用だけではできないと思います。
どこかから事業費を捻出してくれたのでしょうね。

まだペラペラめくっただけですが、
素晴らしい経営をしていらっしゃるOB、OGが
たくさん載っている本です。

ひょっとしたらどこかの農場と
連携を取れることもあるのかと思います。


自分のページを改めて見ると、
大したこと書いてないなぁ・・・って。

書くときは結構真剣なのですけれどね。  ^^。




さて、今日はこれでおしまいです。

明日は晴れてくれそうです。
花もイチゴもジャガイモも、
順調に育ってほしいですねっ。


では、
明日が素敵な一日になりますように。

           バイバイ!!  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートメモリーズ & ス... | トップ | ムスカリとオオイヌノフグリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事