上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海鳥瞰図(2):浦西の巻

2010年09月15日 06時30分49秒 | 上海街角スナップ
目指すお店は38階で、39階は超高級レストランなの、お間違えのないように。

南側に見える西蔵南路の表通りは、道路の拡幅ですっかり綺麗に変わってしまいましたが、その後ろにはまだ古い低層住宅がびっしりと並んでいます。

林の辺りが老西門で、上海城の城壁だった中華路も見えます。

東側に人民路から浦東に渡る隧道の入り口が見えます。

高層ビルが林立する部分が浦東で、浦西側とは景観が異なります。

国際フェリーターミナルに白い船が停泊していますが、黄浦江が東に蛇行する部分で、虹口区になります。

白い船の手前に外灘の税関ビルの時計台が見えます。

北側の西蔵中路方面で、人民広場が見えます。


延安東路の高架の手前に、中庭に屋根をかける改装中の「大世界」が見えます。

その手前の茶色の建物は「青年会賓館(旧YMCA本部)」です。

西蔵南路の西側にある上海音楽庁(旧「南京大劇院」)です。租界時代の場所から東へ建物ごと移動しました。


人民広場の中央の白い建物が「上海市政大厦」で、左が「上海大劇院」右が「上海城市計画展示館」です。

手前側の丸いビルが「上海博物館」です。万博へ貸出し展示している物もあるかもしれませんが、入場無料で中国5000年のお宝が見れるのはたいへんお徳です。

「上海市政大厦」と「上海大劇院」の間に「上海美術館」の時計台が見えます。租界時代は競馬場のクラブハウスでした。


西側には延安路高架路と南北高架路の立体交差が見えます。

上海市内中心を十字に走る大動脈で、いつも渋滞が激しい場所です。

南側の上海時代広場の奥はまだ古い住宅が残っています。



夜はお酒を飲みながら、夜景を眺めるのもいいかもしれませんね。


応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村