芳賀明夫の思いつくままに

フィジーから帰国して

六義園のしだれ桜

2017年03月30日 | Weblog
六義園に行って来た。
東京外国語大学が西ヶ原にあった頃、通学していたので一度見に行こうと思っていた大名庭園だが、やっとのこと実現した。桜の名勝と謳われているので、来年見られるかわからない今の病状では今回観ておくしかない。

ベンジャミン古歩道さんの預金口座が当局に差し押さえられた

2017年03月24日 | Weblog
ベンジャミン古歩道さんの預金口座が税務当局によって差し押さえられたと、JRPの放送で朝堂院大覚総裁が当局を非難していた。ベンジャミンさんは日頃安倍政権を批判していたので、来るべき当局の行動である。
以前は、植草一秀が破廉恥罪をでっち上げられ、小沢一郎が東京地検と税務当局に秘書とともに捜査され、秘書は有罪とされ、最近では、沖縄平和運動センターの山城博治議長が五ヵ月と一日勾留された。
共謀罪の法改正が成立したらもっとあからさまにやられることになるであろう。

宗教者九条の和から署名にたいする礼状

2017年03月20日 | Weblog
宗教者九条の和から署名にたいする礼状が来たので転記。
私が署名したときは500人程だったから倍以上になり良かった。

3月18日、沖縄平和活動センター 山城博治さん保釈。

沖縄平和活動センター 山城博治さんの保釈を3月18日に勝ちとることができました。 呼びかけ人 63人、呼びかけ団体 19団体、賛同人1,371人の方々のご賛同・ご協力に感謝申し上げます。 今後共、辺野古・高江の新基地建設を阻止するため、共同して祈り行動してまいりましょう。 誠に有難うございました。

沖縄平和運動センター山城博治議長5ヵ月1日の拘留後やっと保釈

2017年03月19日 | Weblog
こんなひどい政権は戦前の明治政権以来である。治安維持法の適用で幸徳秋水、菅野須賀らを死刑にしたり、大杉栄と伊藤野枝を6歳の甥とともに虐殺した甘粕正彦を満州に逃がした時代と全く同じである。小泉・竹中政権の時は、小沢一郎の政治資金規正法違反と植草一秀の手鏡事件のでっち上げ、自衛隊員の家にイラーク派兵反対のビラを配布した若者の75日間拘留であったが、今回の安倍政権での沖縄平和運動センター山城博治議長の拘留は昨2016年10月17日に米軍施設の有刺鉄線を切った器物損壊罪で逮捕勾留、5ヵ月1日後の3月18日の昨夜やっと保釈された。運動の関係者と会わないという条件付きである。
いずれにしろ、今日19日の東京新聞で大きく扱われているので、スパイ新聞で扱われていなければ、新聞店にまだ残っているのではあるまいか。
2月に呼びかけた沖縄平和運動センター山城博治議長の解放をという署名にご協力いただいた方にお礼を申し上げる。
それにしても病気持ちの山城さんを微罪で5か月以上も拘留し続ける政権のひどさは目に余る。いくら植民地の政権とは言え、まともな人間なら、そこまでしないであろう。そういう者たちが政権を私物化しているから、政権関係者は、儲かり、国民の富は、そっくり米国金融マフィアに貢納して、政権の基盤を固めるのだ。

種子法廃止案の意味

2017年03月15日 | Weblog
種子法の廃止法案が今国会に上程されていると3月15日付東京新聞「こちら特報部」に報道された。
米国金融マフィアの植民地を積極的に代弁する現政権は、トランプ新政権がTPPは採用しないといっているのに、無駄な国会審議によって成立させた。今度はTPPの延長上にある日本農業の米国金融マフィアへの貢納である。先日五十一兆円を年金ごと貢納してトランプ大統領の歓心を買って別荘で歓待を受けたので、更に政権地盤を確固とする狙いが見透せる。
種子法の廃止はただでさえ米国の種子に占領されている日本農業を米国資本の種子に独壇場を与えることである。
インドの大手農民たちが種子と肥料をセットで売り付けられ、思いの外の不作で借金にあえいで年間三千人以上の農民自殺者が出ていることは、インドから発信していたのでご記憶のことと思う。

確定申告を終えて提出に延々と並ぶ

2017年03月13日 | Weblog
確定申告をネットでしようとしたが、マイナンバーのカードがいるということだったので諦めて税務署から貰ってきたAという用紙で四苦八苦して何日もかかってやっと出来た。
医療費控除があるので沢山の領収書を計算してから最後になじかはしらねど十万円を引かされたらたいした控除でなくなった。昔あった扶養控除というのもなくなり、税額が重くなっているのを実感した。

「怖るべし東インド会社ーーユダヤとインドとニッポンと」楽天でも発売

2017年03月05日 | Weblog
楽天Kobo でも「怖るべし東インド会社ーーユダヤとインドとニッポン」がやっと販売中になった。
アマゾンでは世界中で販売する設定なので税込5ドルにしたら、日本円で562円になったが、楽天では500円になっているのは、恐らく税別であろう。
楽天コーボーで販売に載せてもらうのに、最初に作った原稿はepub3でないので拒絶された。
epub3がどういうものかわからないが、それが無料で簡単に作れるのがMacのページズというソフトなのだが私のMacは十年以上古いのでepub3に対応していない。新しいMacにはもっと簡単にepub3を作るソフトが備わっているというが、ジャバルプルで作った日本語ヒンディー語英語辞書を開けるWordを手に入れるためVAIOのウィンドウズのパソコンを買ったばかりなのでMacを買うのが躊躇われた。
そこでMacのiCloudを自分のウィンドウズに取り込み、その中にあるページズでepub3の原稿を作った。ところがそれがネット上で作られているので自分のウィンドウズに保存してから楽天コーボーに載せるのに、自分のウィンドウズにあるMacのアイチューンズに自動的に保存された。アイチューンズは音楽の保存をするソフトだから、文章が保存されたのか心もとなかった。楽天コーボーには文章でなく何かしら音楽が売りに出されたのではないかと、販売の遅れている原因を疑っている。買った人が本を読めるだろうか。音楽が流れるのではあるまいか。