下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

コップの中の嵐… ~小泉第3次内閣

2005-10-31 17:07:03 | ニュース・時事
小泉総理が内閣を改造した。
まあ郵政民営化と先の総選挙の恩賞的な改造になっているような気はする。
先の総選挙の大勝をうけて
小泉後の消費税率アップを含む大増税
憲法改正&自衛軍明記」という聞き捨てならぬ施策を目論んでいるようだが、
(広島にいる私にとっては、厚木基地の米軍をすぐそばの岩国に持ってくることがいつのまにか一般の人の許可もなく決まってしまうこと自体もしんじられないことである)
あまり権力を妄信し、民を無視していると、
そのうち民からしっぺ返しをうけるかもよと忠告しておきたい。その民もかなり頼りないが…

またかつて汚職で辞任した議員が内閣に名を連ねるのを見るにつけ、
日本の国は甘いよな…と思う。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次はBAで! ~サンフレッ... | トップ | この親にしてこの子あり ~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (cya)
2005-10-31 18:23:26
自衛軍つくったら、米軍撤収?なんてあまいかな。でも自立するくにには、米軍はいらないでしょう。

自衛隊だから、米軍が駐留ね......つうことは、まだ日本は統治下ってことでしょ。



民はやはり民で、民が政治をやっているのはいまのニッポンなのでしょうかね?
コメントありがとうございます (hadaken69)
2005-10-31 20:14:10
確かに自立するなら米軍は要りませんよね。

現状では、米軍駐留や自衛隊は容認せざるを得ない部分もありますが、

今回の普天間や岩国の問題や横須賀への原子力空母受け入れなど、

地元住民の意向をまったく無視した決定はひどすぎます。

憲法の問題にしても、「結党×周年だから」なんて詭弁だし…



前述の問題も地元民はともかく、いわゆる普通の「民」は鈍感すぎます。

いつまで日本は「アメリカの犬」でなくてはいけないのでしょうか?
猪はつくけど (anonymous)
2005-11-01 19:30:10
広島市の助役として推薦されながらも議会で再三否決されたのはシンクタンク出身の猪爪範子さんです。今は広島市からは離れられていると思います(確認のためググってみたところ、ご本人と思しき方のブログがありましたが広島市のことが書かれていないので断言出来ません)。エントリー前段部分には賛同いたしますが、猪口新大臣さんは広島の元助役候補とは別人ですので老婆心ながら書き込みました。失礼しました。
またやっちまった… (hadaken69)
2005-11-02 00:20:39
>>anonymousさん

そのとおりですね。全くの間違いですね。

おわびして訂正するとともに関係者の皆様におわびいたします。



anonymousさんご指摘ありがとうございました。

んまぁ (RainbowCity)
2005-11-03 02:20:44
政(まつりごと)は民が知るセカイではないのですから...



「『知るべきを知らしめられず知る気なく。』で、これまで何とか民を掌握しうまくやってきた『日出国の政府行政』はこれからもうまく行くことでしょう…」

をうまく行かなくしたオトコが行政の長をやっているのに、民はそれに気付かず盲目的な結果をもって参政しちゃったわけですから、もう、「文句を言う筋」がないですね。文句言っても「外野は黙ってろ!」って恫喝されてオシマイか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース・時事」カテゴリの最新記事